1440名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

ボトックス注射でしわは治せるか

更新日:2017/09/20 公開日:2013/02/20

この記事の監修ドクター

東京警察病院 医師
澤田彰史先生

表情じわを作っているのは、顔面にある『表情筋』と呼ばれる筋肉です。たとえば、目じりのしわは、眼輪筋という表情筋が動くことで作られます。おでこのシならば、前頭筋という表情筋が動くことですし、眉間のシワならば、皺鼻筋(すうびきん)といった具合です。

逆に、これらの筋肉の動きを弱めれば、表情じわを消すことができるということで行なわれているのが、美容クリニックの「ボトックス注射」です。一回約5万円前後と安いものではありません。

ボトックスとは、ボツリヌス菌が作り出す毒素を大幅に弱めた薬です。この毒素はどういう働きがあるのかというと、まさに「筋肉の動きを止める(弱める)」という働きがあるのです。

ボトックスを表情筋に注射すれば、表情じわが消え(目立たなくなる)ます。ただし、効果は4~6か月間のみの期間限定です。効果を維持したいのであれば、半年間に一度ボトックス注射を続ける必要があります。

また、一度に大量に打つと、表情が不自然になるのが難点です。ボトックス注射はとても効果的なものですが、経験のある医師にしてもらうことが大切です。

しかし、本当のしわの原因は、コラーゲンの減少です。ボトックスはコラーゲンを増やしているわけではありません。言うなれば、ボトックス注射は一時的な偽装アンチエイジングに過ぎません。コラーゲンを増やせるのは、ビタミンC誘導体とケミカルピーリングです。

しかし、ケミカルピーリングは美容クリニックなどで受けると一回約5,000円と決して安くはありません。家庭用のマイルドなピーリング石けんも発売されていますので、利用してみると良いでしょう。温泉に入った直後のような、ツルツルの肌が実感できます。 ビタミンC誘導体入りのスキンケア用品は、基本的に美容クリニックで扱うドクターズコスメにしか入っていませんので、少し敷居が高いかも知れないですね。

まずは、ビタミンCのサプリと、家庭用ピーリング石けんでシワ防止を始めるのが良いでしょう。

今すぐ読みたい

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート