美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

脂性肌の方におすすめ!化粧水の選び方

更新日:2018.01.12
公開日:2013.02.20
ドクター画像
この記事の監修者
スキンケア大学参画ドクター

オイリーな脂性肌さんは、肌の状態や今行っているケアによって化粧水を選ぶのがコツです。ニキビに悩んでいるときは「ニキビ肌用」、毛穴の開きが気になるときは「収れん化粧水」などなど。今のあなたにベストな化粧水を探しましょう!

脂性肌と一口に言っても、さまざまなタイプがあります。例えば、赤く腫れて膿を持ったニキビがあるニキビ脂性肌、ニキビ跡を中心に毛穴の開きが気になる毛穴脂性肌、キメは整っているけれどとにかく脂が多い脂性肌・・・さまざまなお悩みを抱えていらっしゃると思います。

脂性肌の方の化粧水の選び方

ニキビ脂性肌ならば「ニキビ肌用化粧水」、毛穴の開きが気になるようなら引き締め効果に富んだ「収れん化粧水」、脂が多い脂性肌ならば「脂性肌用さっぱりタイプ」の化粧水などがあります。今自分に必要なスキンケアに合わせて選んだり、お店で相談したりして、自分にベストな脂性肌用化粧品を探すようにしましょう。

また、化粧品選びは自分の肌質をしっかりと把握するいい機会です。肌質は体調や加齢によっても変化していきますので、「少し肌の状態が変わったかな?」というときはスキンケアを見直すことを、視野に入れてもいいかもしれません。

自分に合った化粧水で水分をたっぷり与えて

どんな肌質であれ、加齢とともに保湿力が弱っていくことは否めません。ですが、お手入れ次第で保湿力の低下を遅らせることはできます。ご自分の肌質にあった化粧品を、いつもたっぷりと使ってください。必ずしも値段の高いものがよいということはありません。大切なのは値段ではなく、自分に合っているかどうか。手頃なものでも合うものが見つかることがあるので、試してみましょう。

最近では化粧水を染みこませて使うフェイスマスクなども売っていますので、夜のリラックスタイムに好きな音楽などを聴きながら、ゆっくりと肌に水分を与えてあげるのもいいでしょう。一日のなかでこのような時間を設けることができれば、お肌も心も体もいい状態が保てそうです。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座