1484名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

意外と目立つ、鼻の付け根のシワ予防

更新日:2016/12/09 公開日:2013/02/20

シワが気になる女性

鼻の付け根、両目の真ん中あたりに、横一文字にできるしわがあります。たった一本のしわなのに、ブルドッグやパグのような、顔の真ん中がくしゃっとなった感じが否めない、存在感のあるしわ。このしわ、けっこう気にしている人が多いんです。

この小さなしわは、決まった表情をし続けたためにできるもの。鏡の前で目・鼻・口をまんなかに集める感じでくしゅっとしてみると、鼻の付け根に横じわができますね。これが定着してしまうのです。

小さなしわなので最初は気がつきません。ですがだんだんとしわは深くなります。鼻の付け根ということもあり、ほうれい線のようにファンデーションがよれたりしないから、気づきにくいことがあるようです。しわが深く刻まれたころ「なにこれ?」と驚くことになるのです。

まずは日常のケアで予防

これらのしわは、日常のケアで予防することを心掛けましょう。頬などと比べて化粧水やクリームで念入りにお手入れできていない箇所である可能性が高いです。よくみると、頬よりも若干乾燥して、ややもすると毛穴がぱっくり開いてしまっているかもしれません。できていない」と思った人は今日から、横じわ防止のために化粧水、クリームでていねいにお手入れしてあげましょう。

そして、鼻の上にしわが寄るような表情をなるべくしないようにしてください。たとえば大笑いしたり、力んだりしたときにこの部分にしわが寄ってしまう可能性があります。肌質にもよりますが、きちんとお手入れを繰り返せば、すぐに効果は現れるはず。いつも気にしているのは難しいけれど、おだやかな表情を心掛ければ、鼻の上までくしゅっとなることは少ないはず。

いつも笑顔でいれば、大丈夫かもしれません。鼻の付け根部分のしわ防止に必要なのは、「おだやかな生活と笑顔」といえますね。

それでもだめなら

「そんなこといったって、しわ、もうすでにあるんですけど」という皆さん。まずは上に述べたお手入れと表情への気配りで、様子を見てください。それでもだめなら、プロの手を借りることにしましょう。

この大きさのしわならば、ヒアルロン酸やボトックス注射などのプチ整形が一般的です。通院・入院の必要なく、簡単な施術で済んでしまうことが大半だと思います。ですがしわの程度にもよりますので、整形でしわを除去したいという方は、専門医に相談してください。

鼻は顔のパーツのなかでも特に目立つ部位です。ですからしわのみならず、その形や皮膚など、細部に至るまでいつも磨いて、きれいに見せることができるよう心掛けたいものです。つるりとした形のいい鼻のために、日頃からお手入れをかかさないようにしましょう。

その他の方法としては『意外と目立つ、鼻の付け根のシワ予防』を参考にしてください。

今すぐ読みたい

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート