美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

毛穴の開き・たるみを改善する毛穴ケアの方法

更新日:2017.12.01
公開日:2013.02.20
ドクター画像
この記事の監修者
西麻布ヒフ・形成外科 院長 藤井佳苗

毛穴が開いてしまう原因に共通するのは「肌に水分が不足している」ということ。水分が枯渇した状態になると、砂漠のように肌の表面がごわつき、毛穴が開いてしまうのです。ここで紹介する毛穴対策できれいな素肌を取り戻しましょう!

毛穴の悩み、多いですね。毛穴が開いてくるとメークしてもきれいにならないし、すっぴんになれば愕然…光のあたりようによっては恐ろしく目立ちます。なんとしても毛穴レスの美肌を取り戻したい。その気持ちは皆さん同じです。

毛穴が開いてしまう原因はいくつかあります。生まれつき毛穴の大きな人もいれば、喫煙や不規則な生活が原因で毛穴が開いてしまっている人も。それらに共通しているのは「圧倒的に水分量が不足している」ということ。肌が水分を取り込んでおく力が弱まってきているのです。

そんなふうに水分が枯渇した状態になったとき、砂漠のように肌の表面がごわつき、毛穴の開きとして目に見えてきます。そのような状態の素肌に触れるとゴツゴツとして、開いた毛穴の周囲は月面クレーターのように凹凸がたくさんできていることが分かります。

毛穴の開き・たるみの原因

そんな状態になった毛穴を観察すると、びよーんとたるんだ感じになっていることが多いようです。私たちの身体は毛で覆われていますから、毛穴は体中のいたるところにあります。でも、毛はあまり生えず毛穴だけがたるんでいるという情けない姿になっていたり・・・とくに顔は目立ちますよね。歳を取ってくるとなおさらです。

朝、メーク時にはなんとか「見れる顔」なのに、夕方には悲惨な状態になってる。夜の宴会やデート時、こんな状態を発見すると憂鬱になって、楽しめなくなります。メークを全部落としてまたやり直して・・・という時間もないし。こんなふうになってしまう毛穴を目立たない状態にもっていくには、どうしたらいいのでしょう。

毎日簡単にできる毛穴ケアの方法

開いてしまった毛穴を瞬時に閉じるのはなかなか難しいもの。ですが日頃の入念なお手入れ、ケアをすれば必ずきれいな素肌は戻ります。生活習慣を見直したうえで、下記のように毛穴対策に取り組んでみましょう。

これらを繰り返していると、徐々にですが毛穴は引き締まり、つややかな素肌が戻ってきます。年齢を重ねるとどうしても毛穴が目立ちがちになりますが大丈夫。たまに高齢の女性でも、ぷるっぷるの白い素肌の方、いらっしゃいますよね。彼女たちは仕事や子育てなどの大変な時期でも、きっとお手入れを怠らなかったのでしょう。

加齢に負けず、加齢を言い訳にしない。もちもちの素肌を目指して、おばあちゃんになるまでていねいにお手入れしましょう。肌は必ず、応えてくれます。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座