1525名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

くま・くすみは、ターンオーバーの正常化でケア

更新日:2016/12/09 公開日:2013/02/20

日頃からくま・くすみをケアするには、ターンオーバーを整えることがポイントになります。肌の新陳代謝を現すターンオーバーとは、肌の基底層で産まれた細胞が表皮まで押し上げられ、最期は垢になってはがれ落ちるまでの周期をさしています。20代ではおおよそ28日周期であったターンオーバーは年齢と共に速度を落とし、40代では45日程度かかると言われています。ターンオーバーが崩れてくると、本来はがれ落ちるはずの死んだ角質が肌に残り、角質層を厚くしていきます。このはがれ落ちるはずの角質層は、通常の角質よりも黒い色をしているために、肌がよりくすんで見えるのです。肌のターンオーバーを正常化させるためには、ピーリング剤などを使って古い角質を取り去ることが効果的です。ピーリングを行ったときには、肌の保湿を十分に行うようにしましょう。水分量を保つことで、角質層が固くなる(角化する)ことを防ぐことができます。くすみは加齢によるものとあきらめずにしっかりケアすることで改善されます。

血流を改善するには

しっかりと肌ケアを行えば、くすみ肌は変えることができます。くすみの原因となる血行不良は、ストレスや睡眠不足、偏った食事など生活の乱れが大きく関係しています。ストレスを多く抱えていると、体は交感神経を刺激して、過度のアドレナリンを分泌します。その結果、血管の収縮が起こり血流が悪くなります。また、慢性的に睡眠不足の状態にあると、血管が広がる時間が短くなるので、け血流が滞ることになります。睡眠時間を確保することはくすみ改善には大切なことですが、どうしても無理であるならば、新陳代謝が活発になる午後10時から午前2時を睡眠時間に当てるようにしましょう。ビタミン類は肌のターンオーバーを正常化させて、血流をよくする作用があります。野菜類を多めに摂取するように心がけましょう。

今すぐ読みたい

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート