美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

顔のむくみを解消する方法と予防方法について

更新日:2016.12.20
公開日:2013.02.20
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

むくみは、必要のない水分が体内に溜まってしまうことで起こります。そのため、利尿作用のある食べ物や、お風呂につかる、リンパマッサージをすることで解消を目指せます。具体的なむくみの改善方法について、ドクター監修の記事で説明します。

女性の多くが悩んでいるむくみ。このページでは、日常生活で取り組めるむくみ予防、むくんでしまったときの対策についてお話したいと思います。むくみは、本来とどまっている必要のない水分が体内に溜まってしまうことで起こります。ですから、余分な水分の排出を促す工夫をすれば良いのです。

簡単にできるむくみ対策

・利尿作用のある飲み物や食べ物を意識的にとる
食品・飲料中で最も利尿作用が強いとされているのは、カフェインを含む飲み物です。コーヒーや紅茶、緑茶、ウーロン茶には多量のカフェインが含まれています。ほか、キュウリやスイカ、豆類なども古くから利尿作用があると伝えられています。

・入浴時はぬるめのお湯に2~30分ゆっくりつかる
汗を流し、身体を温めながら全身の水分を効率よく排出できる入浴は、むくみの予防・対策にはうってつけです。心臓の下あたりまでをお湯につかる「半身浴」がベターです。入浴時間やお湯の温度を確かめながら、取り組んでみましょう。

リンパマッサージが効果的

リンパマッサージとは、身体中のリンパ管を刺激することにより、リンパ液の流れを促進するマッサージです。リンパ管に詰まった老廃物が除去され、リンパ液の流れがスムーズになれば体内の毒素を排出しやすくなり、むくみ解消に役立ちます。

むくみの悩みが多い部位としては、顔、脚、指などがあげられます。顔のむくみには、お湯やレンジで温めたタオルで数十秒間顔を覆ったあと、口を大きく開けたり、思い切り目を見開いたりを繰り返す顔面運動を行うと良いでしょう。脚は、全体を優しくマッサージしてみましょう。ほか、両脚を上にあげた状態を数分保つ、脚を温かいお湯につけるなどしてみてもいいでしょう。血流が良くなれば、むくみの多くは解消されます。

むくみは、主に体内のリンパ液が流れにくくなって起こる現象です。リンパ液は血液とともに体内をめぐりますので、血の巡りがよくなるよう工夫してみるといいでしょう。

むくみ解消グッズを使う

少し前に「小顔」という言葉が流行りましたが、これはやせて小さな顔をゲットするということのほか、顔のむくみを取るということにもスポットが当たっていました。そのため「美顔ローラー」「小顔ローラー」が飛ぶように売れ、現在では女性の美容アイテムとして定着しました。脚のむくみ対策用の靴下やストッキングなどは、ドラックストアやスーパーに専用棚ができるほどの人気ぶりです。

むくみは女性の悩みとしては非常にスタンダードなものです。少し生活が乱れると出てきてしまうむくみですが、日常の生活習慣に配慮することで、予防・改善を図ることができます。キーワードは「水分」「マッサージ」。この2つを忘れず、日々のむくみ対策に取り組んでみましょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座