美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

早期発見で眉間のシワをケアして改善!

更新日:2016.12.09
公開日:2013.02.28
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

乾燥や普段の表情などによってできてしまう眉間のシワ。深く刻み込まれてしまう前に、日常生活でケアしていくことが大切です!化粧品を使ったセルフケアの方法や、普段の生活で気をつけることをご紹介。きれいな眉間を取り戻しましょう。

眉間のシワ

よく見ないとわからない眉間のシワでも、数年後には深く刻まれる可能性があります。シワの浅い状態ならばセルフケアできれいな眉間を取り戻すことができるので、早いうちから始めておきたいところです。ここでは、簡単にできるケア方法をお届けします。

※眉間のシワができる原因が気になる方は『眉間のシワができる原因』を参考にしてください。

眉間のシワに有効な成分と、日常生活でのケア

眉間のシワにもやはり、化粧水・乳液での保湿が必須です。化粧品によく使われている保湿成分としてはコラーゲン、ヒアルロン酸、セラミド、リピジュアなどがあります。

ケアとしては、眉間に化粧水・乳液・美容液を重点的に塗ります。また、化粧水・乳液の後に天然のオイルを1、2滴塗りこむこともオススメです。十分に保湿したあとの肌に油分を与えると、水分で潤った細胞にバリアを張り、水分の蒸発を防いでくれます。オイルはオリーブオイル、ホホバオイル、馬油等、お好みのものをお使いください。

※その他にも『すぐできる!眉間のシワ予防テクニック』を参考にしてください。

普段の表情、メガネやコンタクトにも注意を

さらに、普段の表情も大事です。試しに鏡の前で怒った顔、ムスっとした顔、無表情をしてみるとお分かりいただけるかと思います。怒り顔や無表情は眉間のシワを助長しやすいので注意してください。逆に、笑顔は眉間を広げる作用がありますので、いつも笑顔を絶やさないようにすれば眉間のシワにも効果的です。

また、視力の弱い方で眼鏡やコンタクトの度が合っていない場合、眉間にシワを寄せて遠くの文字などを見ようとするとどうしても眉間にシワが寄ります。このような方は眼鏡・コンタクトをご自分にあったものにすることも大切なことです。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座