5155名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

早期発見で眉間のシワを改善!

更新日:2016/12/09 公開日:2013/02/28

眉間のシワ

よく見ないとわからない眉間のシワでも、数年後には深く刻まれる可能性があります。シワの浅い状態ならばセルフケアできれいな眉間を取り戻すことができるので、早いうちから始めておきたいところです。ここでは、簡単にできるケア方法をお届けします。

※眉間のシワができる原因が気になる方は『眉間のシワができる原因』を参考にしてください。

眉間のシワに有効な成分と、日常生活でのケア

眉間のシワにもやはり、化粧水・乳液での保湿が必須です。化粧品によく使われている保湿成分としてはコラーゲン、ヒアルロン酸、セラミド、リピジュアなどがあります。

ケアとしては、眉間に化粧水・乳液・美容液を重点的に塗ります。また、化粧水・乳液の後に天然のオイルを1、2滴塗りこむこともオススメです。十分に保湿したあとの肌に油分を与えると、水分で潤った細胞にバリアを張り、水分の蒸発を防いでくれます。オイルはオリーブオイル、ホホバオイル、馬油等、お好みのものをお使いください。

※その他にも『すぐできる!眉間のシワ予防テクニック』を参考にしてください。

普段の表情、メガネやコンタクトにも注意を

さらに、普段の表情も大事です。試しに鏡の前で怒った顔、ムスっとした顔、無表情をしてみるとお分かりいただけるかと思います。怒り顔や無表情は眉間のシワを助長しやすいので注意してください。逆に、笑顔は眉間を広げる作用がありますので、いつも笑顔を絶やさないようにすれば眉間のシワにも効果的です。

また、視力の弱い方で眼鏡やコンタクトの度が合っていない場合、眉間にシワを寄せて遠くの文字などを見ようとするとどうしても眉間にシワが寄ります。このような方は眼鏡・コンタクトをご自分にあったものにすることも大切なことです。

今すぐ読みたい

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

スキンケア大学へのご意見・ご感想

このページはお役に立ちましたか?
皆様のご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

※いただいたご意見・ご感想に対してのお返事は差し上げておりません。

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート