1484名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

目元のシワができる原因とは?

更新日:2016/12/09 公開日:2013/02/28

シワを気にする女性

目のまわりの皮膚は薄く、とてもデリケートな部分です。たとえば、頬やおでこの皮膚がタオルくらいの厚みとすれば、目のまわりはハンカチ・ガーゼほどの薄さしかありません。そのため、顔のなかでもとくにシワの寄りやすい部分といえます。

乾燥肌やアレルギー・アトピーなどをお持ちだと、若いころから目元や目尻のシワに悩んでいる方も多いものです。また、目と密着している部分のため、コンタクトレンズの使用や長時間のデスクワークなどによる眼球の疲れが目のまわりのシワにつながってしまっているケースもあります。

メークによる原因にご注意!

いっぽう、アイメークがシワの原因になってしまう場合もあります。これは、マスカラやアイライナーをつけてから、しっかり落としきることができずに、皮膚に負担をかけてしまっていること。また、メークを落とすために洗浄力の強いオイルクレンジングを使ったり、洗いすぎることで必要な潤いまで取り去りってしまうこと。その後の保湿が不十分では、肌に大きな負担を与えます。

アイメークをしているという方は、必ずアイメーク専用のメーク落としを使用し、メークの落とし残しがないよう心がけましょう。そして、メークオフのあとのスキンケアも入念に行うようにしてください。

目の疲れがシワをつくる原因にも

メークや不十分なスキンケアだけでなく、現代人ならではの原因もあります。それが目の疲れです。パソコンの使いすぎやケータイ電話など、電子機器による目の疲労はかなりのものです。夜更かしや不規則な生活が重なれば、かなりの負担になります。この眼球疲労は、シワをつくる大きな原因のひとつと言われています。

このように、目のまわりにできるシワには、いくつもの原因があります。目元のシワが気になる方は、普段の生活を見直してみるだけでも、ぐっと改善できるかもしれません。

改善方法は『目のツボで、目元と目尻のシワを改善』の記事を参考にしてください。

今すぐ読みたい

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート