1424名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

体をサビつかせる「活性酸素」

更新日:2017/03/23 公開日:2013/04/30

この記事の監修ドクター

ララクリニック
川端愛子先生

「肌がサビる」という言葉を聞いたことはありますか?金属や鉄と同じように、私たち人間の肌も、徐々にサビていくものなのです。今回はそのサビの原因となる「活性酸素」について解説していきましょう。

活性酸素で「肌がサビる」とは?

体がサビる、肌がサビるといっても、なかなかイメージしにくいのではないでしょうか。そもそも、なぜサビという現象がおきるかといえば、空気中の酸素と結びつくことで、もとの鉄や金属と異なる性質のものができるからです。これは「酸化」と呼ばれ、金属や鉄などは、この酸化がおきると「サビ」として変色していくのが目で確認できます。

私たちも、日々絶え間なく呼吸を行い、酸素を体内に取り入れています。ですから、生きている限り酸化がつきまとうのです。人間の酸化は、アクセサリーや10円玉がサビるように目で確認することはできませんが、酸化した細胞は非常にもろくなるため、それが人間の体にさまざまな悪影響を及ぼしてしまうのです。

「活性酸素」とは何?

酸素の中にも、酸化しやすい酸素と、酸化しにくい酸素というものがあります。酸素は通常、原子2つでくっつき、いわばペア1組で安定しているのですが、これが不安定な状態になると、何とか他の物質と結合しようとします。この状態の不安定な酸素は、「活性酸素」とよばれ、他の物質と結合するため、非常に強い酸化力を持ちます。

活性酸素が及ぼす影響

活性酸素により酸化した細胞は、栄養分のとり入れや老廃物の排出機能が衰えます。肌への影響は、メラニンが過剰に生成されたり、肌にハリをつくるコラーゲンの生成がうまくできなくなったり、肌のターンオーバーが乱れたりと、ありとあらゆる方向に及びます。ですから、肌サビというのは、肌の老化を促進させるだけでなく、思わぬトラブルに発生することもあるのです。

活性酸素の影響は肌にとどまりません。酸化することで細胞の老化が早まるため、全身のあらゆる組織が衰えます。生活習慣病なども活性酸素が原因で引き起こされる場合があるといわれているのです。また、息切れしやすくなったりすることも活性酸素が関係している可能性があるといわれています。

活性酸素を発生させる原因

では、活性酸素はどのように発生するのでしょうか。

人間が体内にとりこむ酸素のうち、約1~5%は活性酸素になるといわれています。活性酸素は免疫力を維持するために必要なものでもあるので、この程度であれば問題ありません。これ以上の過剰な活性酸素が、肌サビにつながるのです。

たとえば、タバコの煙には活性酸素が含まれていますが、それだけでなく、喫煙をすることで、体に入った有害物質に対抗するために活性酸素を過剰に発生させるため、タバコは肌サビの大きな原因となります。同じように、加工食品などに含まれる食品添加物にも、有害なものが含まれるため、体内で解毒する際に活性酸素が発生します。

ストレスを受けて過剰にホルモンが分泌されると、それを分解させようと活性酸素が発生します。紫外線を浴びることや激しい運動、血糖値の上昇なども活性酸素の発生原因として考えられています。

活性酸素を発生させる原因については『老化の原因?活性酸素が体内で発生する原因とは』でより詳しく解説しています。

活性酸素による肌サビを防ぐには?

活性酸素の過剰な発生を抑え、肌サビを防ぐためには、前述した喫煙などの生活習慣を見直すことが重要です。日焼け止めなどによる紫外線対策を行うことも効果的でしょう。

同時に、活性酸素を除去する効果を持つ「抗酸化成分」をとり入れるのもよいでしょう。抗酸化成分として、ビタミンCやビタミンB群、ペプチド、アスタキサンチンなどさまざまな成分があげられます。抗酸化成分の種類や、抗酸化成分をとれる食品については『抗酸化成分・食品の種類と効果的な摂取方法』をご覧ください。

抗酸化力のある成分を含んだ化粧品を使用することも効果が期待できます。化粧品に配合される抗酸化成分として、ビタミンC誘導体やフラーレン、アスタキサンチンなどがあげられます。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート