美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

膝の黒ずみの原因とケア方法

更新日:2016.12.09
公開日:2013.06.01
ドクター画像
この記事の監修者
西麻布ヒフ・形成外科 院長 藤井佳苗

膝(ひざ)を見たら、予想以上に黒ずんでいた!なんてことはありませんか?膝は乾燥しやすいゆえに古い角質がたまりやすく、放っておくとどんどんと黒ずんでしまいます。ここではドクター監修の記事で、膝が黒ずむ原因やそのケア方法について解説します。

膝(ひざ)周辺の肌の色がくすんでいて茶色い女性って、実は多いんです。それではどんなに素敵な洋服や靴を身につけていても台無し。けれど、それに気づいていない人がほとんどです。というのも、膝をまじまじと見ることは意識しない限りないので、ついついケアを怠ってしまうためです。ここでは、膝が黒ずんでしまう原因と、黒ずんでしまった膝のケア方法について解説します。

膝が黒ずんでしまう原因

膝に限らず関節は、動かすために皮膚が伸縮するので黒っぽく見えやすい部分。けれど、まっすぐと伸ばしているときでも、肌とは明らかに違う色ならば黒ずみと言えます。肌は紫外線を浴びたり刺激を受けると、メラノサイトが刺激されてメラニン色素をたくさん製造します。これが解消されることなく積み重なってしまうと、色素が沈着して黒ずみになってしまうのです。

そもそも膝は体の中でも比較的皮脂腺が少ないパーツなので、皮脂や汗がほとんど出ません。うるおいが少ないため、刺激に対してかなり弱い部分なのです。そのわりに膝は酷使されやすく、膝をついてしまったり、ぴったりしたジーンズをはいたり脚を組んだりと、膝がこすれる動作を繰り返すことで肌が刺激され、色素沈着を起してしまいます。

膝の黒ずみのケア方法

膝の黒ずみをケアするなら、まず第一に、黒ずみの原因となっている“習慣”を見直しましょう。手厚いケアをしても、クセが治らないと再び黒ずみを作ってしまいます。黒ずみの原因となる習慣とは、必要以上に床に膝をついたり、入浴時にナイロンタオルで体を洗ったり、締め付けすぎるパンツをはいたり…などです。これらのクセを改善するだけでもかなり変わってくるでしょう。

すでに黒ずみになってしまった部分のケアも大切です。皮膚が硬くなればなるほど黒ずみも進んでいきます。まずは膝の皮膚をやわらかくするために、湯船にゆっくりと入ったり、スクラブでやさしくマッサージを。ゴシゴシこすると刺激になってしまうので注意してください。頻繁にやりすぎてもよくないので、月に1~2回程度がおすすめです。また、お風呂から出たら化粧水で保湿し、クリームやオイルなどで水分にフタをしてあげます。

毎日の心がけで黒ずみゼロの膝を

膝の黒ずみを放置していると、毛穴が目立ったり、角栓ができてしまったりと、良くなることはありません。反対に、黒ずみができやすくなるクセを正したり、ケアをするだけで肌のターンオーバーが正常になり、黒ずんだ肌をどんどんとはがしてくれます。難しいことはなく、日々の継続が大切!この機会に、膝の黒ずみケアを始めてみてください。

※膝以外にもお手入れが必要な「かかと」の角質ケア方法について知りたい方は、「角質ケアで、ガサガサの足をすっきりケア」でご紹介しています。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座