1113名のドクターが所属するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

BBクリームとは?その役割と選び方

更新日:2016/06/27

1分でも惜しい朝の時間。手抜きはしたくないですが、なるべく時間のかからないメークがしたいものです。そんなときにオススメなのがBBクリーム。今回はその特徴や、選び方について解説していきます。

BBクリームの歴史

メークにあまりこだわりがない方であっても、BBクリームと聞けば、下地としても使えるファンデーションクリーム、という知識ぐらいはあるのではないでしょうか。

BBクリームの「BB」とは、Blemish Balmの略称で、ブレミッシュ(欠点・傷)を補うクリームという意味があるそうです。元々は、ピーリングなどの皮膚に関する手術などで刺激を受けた肌を鎮静し、保護するための目的で作られたクリームを「BBクリーム」と呼んでいましたが、BBクリームの持つ保湿機能や再生機能に注目し、下地としてもファンデーションとしても使えるメーク商品に展開されていきました。

BBクリーム人気の背景

最近のBBクリームは、美容クリーム、化粧下地、ファンデーション、コンシーラ、日焼け止めの機能がすべて一つになった、いわゆる「オールインワン」が売りとなっています。

BBクリームが人気となった背景としては、やはり一つのクリームを塗るだけで、これらの機能が全てのカバーできるという、手軽さが挙げられるのではないでしょうか。

メークにかける時間が無い方はもちろんのこと、メークすることそのものに対してあまりこだわりや興味がない方の中でも「とりあえず日焼け対策と保湿対策に塗るもの」として、BBクリームの需要が高まっているとも言います。

こうしたBBクリームの流行の背景には、メークは、いまや派手な女性だけが行うものではなく、女性なら誰でもする習慣になったのだということが分かります。

BBクリームの選び方

では、私達は数あるBBクリームの中から、どんなものを選べばいいのでしょうか?

保湿効果が高い、UVカットが高いなど、メーカーは様々な効果を謳っていますが、一番大事なことは、自分の肌に合うものを見つけるということです。オールインワンだからといってすべての効果を得ようと欲張らずに、ファンデーションとしての効果が十分であるかを確認する必要があります。テクスチャーが馴染むか、色は合っているか、などをしっかりチェックしてみてください。

例えば、あまりに水っぽすぎるテクスチャーだと、油性肌の方はヨレやすくなってしまいますし、逆にテクスチャーが硬すぎると、伸びが悪く、敏感肌の方は塗るだけで肌に負担がかかってしまう可能性があります。色もBBクリーム一本で使う場合、BBクリームの色がそのまま肌の色になってしまうので、よく気をつける必要があります。

ただし、どうしてもそのBBクリームが気に入っているのに、自分の肌色とは馴染みが悪い、という場合は、上からルースパウダーを重ねたり、下地にコントロールカラーを使ったりするような使い方でもOKなので、まずは使用感が良く、かゆみや赤みなどのトラブルが出ないものを中心に選んでいくのがオススメです。

今すぐ読みたい[PR]

平均回答スピード8時間以内!歯の悩みを手放すコーナー

現役の歯科医が直接お答えします 現役の歯科医が直接お答えします あなたの大切な歯に関するお悩みを、現役の歯科医にいつでも相談できる、ヘルスケア大学のQ&Aサービスです。

口がだらしなく見える…歯並びと見た目について 歯医者さんの料金を事前に知ることってできませんか?
歯医者流「歯医者さんの選び方」を教えてください 自宅でできるホワイトニングのメリットデメリットは?

Q&A一覧へ

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

[PR]

スキンケア大学へのご意見・ご感想

このページはお役に立ちましたか?
皆様のご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

※いただいたご意見・ご感想に対してのお返事は差し上げておりません。

スキンケア大学マーク

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

[PR]