1485名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

頭皮クレンジングの効果的な方法と注意点

更新日:2016/12/20 公開日:2013/08/27

頭皮クレンジングとは?

頭皮ケアの一環として、頭皮クレンジングという方法をご存知でしょうか?あまり知られてはいませんが、クレンジングオイルで顔のメイクや皮脂汚れを落とすのと同じように、頭皮もクレンジングでケアすることができます。「油は脂と混ざりやすい」という性質を利用してオイルで洗うクレンジングでは、シャンプーよりも毛穴に入り込みやすく、皮脂と混じりあって浮き上がらせ、高い洗浄効果が期待できます。

頭皮クレンジングの方法

頭皮クレンジングには専用のオイルも市販されており、エステやヘッドスパ専門店で受けることもできます。専用のオイルを使ってプロに施術してもらうのもいいのですが、こちらでは、自宅で簡単にできる頭皮クレンジングの方法をご紹介します。用意するものは、メイク落とし用のクレンジングオイルです。

1.ヘアブラシで頭皮をマッサージするとともに、毛髪も軽くとかしておきます。(ここで、髪は乾いた状態です。)

2.オイルを500円玉大くらい手に取り、頭頂部を中心に、頭皮につけます。毛髪ではなく、なるべく頭皮につけるのがポイントです。

3.指の腹で頭頂部から下方向に、軽く指圧しつつマッサージをします。毛根を刺激し、オイルがいきわたるようやさしく行います。

4.まずはお湯でしっかり洗い流します。「オイルは落ちにくいのでは?」と思われるかもしれませんが、クレンジングオイルは乳化するため、お湯で簡単に洗い流せます。その後、普通にシャンプー・リンスをします。

頻度としては、週に1~2回程度です。

頭皮クレンジングの注意点

頭皮クレンジングは、一度試してみるだけで頭皮はすっきり、髪にはツヤがでて、すぐに効果が実感できると思います。しかし、人によってはオイルが肌に合わない場合があるため、注意が必要です。オイルをつけてマッサージする時間は1~数分以内に留め、長時間つけたままにしないようにしましょう。

今すぐ読みたい

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート