2272名のドクターが参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

顔のむくみを解消する方法

更新日:2016/07/12

この記事の監修ドクター

マオクリニック 院長  岡田昌子先生

顔のむくみ

朝起きたら、いつもより一回り顔が大きくなっている気がしたり、目が腫れぼったく感じたことはありませんか?お酒をたくさん飲んだ翌朝や、睡眠不足な朝は、特にむくみを感じることが多いかと思います。

顔のむくみは、顔に余分な水分がたまっている状態ですが、起きていれば昼頃までには自然と身体に流れていくので気にならなくなります。けれど、ほとんどの方が朝メークをして出かけなければならないはず。むくんだままメークをすると上手くいかないこともあるので、なるべく早く解消したいもの。ここではむくみを素早く解消する方法や、むくみを予防する方法をご紹介します。

朝おきて顔がパンパン!まずすべきこととは?

むくみは滞っている水分を流すことで解消できるので、マッサージや軽い運動が効果的。顔の余分な水分を下に流れやすくするために、まずは顔ではなく首をほぐします。首を右に3回、左に3回程度大きく回しましょう。

次に、鎖骨の上にあるくぼみに指を4本入れて、左右それぞれ20回ほどグイグイ押します。そんなに力を入れなくても大丈夫ですが、凝りやすい部分なので気持いいと感じる程度にほぐすようにするのがポイントです。

鎖骨の上にあるくぼみに指を4本入れて、左右それぞれ20回ほど押す

水分が流れやすい状態を作ってから、次は顔をほぐしていきます。

あごから耳の上にかけて引っ張りあげます。余分な水分を押し流すようなイメージでマッサージしてください。ただし、あまり強い力でやると肌にダメージを与えてしまうので、あくまで優しく。クリームやオイルですべりをよくして行いましょう。

あごから耳の上にかけて何度かマッサージをしたら、次は耳の後ろ側から首筋にかけて水分を下げるようなイメージで鎖骨の方へ流していきます。これらをたった1分するだけでもかなりむくみが解消されます。

耳の後ろ側から首筋にかけて水分を下げるようなイメージで鎖骨の方へ流していく

よりスッキリさせるためにできること。

よりすっきりさせたい場合は、上記のマッサージをする前に肩をまわしたり、肩甲骨をほぐすように動かしたりと、周辺の筋肉もほぐしていきましょう。全身を軽くストレッチすることも効果的です。

見落としがちな頭皮のマッサージも有効です。顔と頭皮は、見た目は違いますが皮膚はつながっています。頭皮が気持いいと思う強さで軽くマッサージしてあげると、全体の血行がよくなってむくみも解消しやすくなります。一緒に耳もかるく揉むとよいでしょう。

顔の輪郭がすっきりしてきたら、次に気になる目元のむくみを取ります。全体をすっきりさせればある程度目もパッチリしてきますが、より一層効果を高めるために、目頭と目尻のツボを軽く2~3回ほど押します。それでもむくみが気になる場合は、冷蔵庫で冷やした金属製のスプーンの丸い面で、まぶたや目の下を軽くなでるとすっきりします。

目頭と目尻のツボを軽く2~3回ほど押します

※まぶたのむくみの詳しい解消法は『まぶたのむくみ解消法』の記事をご覧ください。

むくみの予防法

以上がむくんでしまったときの対処方法ですが、できればなるべくむくまないように生活することが大切。夜お酒を飲んだら、ミネラルをたっぷり含んだお水を飲み、酔いを冷ましてから寝ると、翌朝のむくみはかなり違います。

アルコールだけでなく、取りすぎた塩分もむくみの原因となります。体の中で塩分濃度が高くなると、理想的な濃度に戻すために、身体は水分を留まらせようとします。余分な水分が体に残っている状態になるので、、塩分はなるべく控えるようにしましょう。

とはいえ、塩分は無意識についつい摂り過ぎてしまうものです。塩分(正確にはナトリウム)を排出してくれるお手伝いをしてくれるのがカリウム。カリウムは、バナナやリンゴに多く含まれています。塩分を摂りすぎた時は、意識的にバナナやリンゴなどカリウムを含む食品を食べるようにすると、塩分が排出されてむくみにくくなります。

その他、むくみを解消して小顔を実現したい!という方は、「小顔になりたい!美容鍼灸・針治療は効果的?」をご覧ください。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

スキンケア本

スキンケア大学へのご意見・ご感想

このページはお役に立ちましたか?
皆様のご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

※いただいたご意見・ご感想に対してのお返事は差し上げておりません。

スキンケア大学マーク

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート