5155名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

眉間のシワができる原因

更新日:2016/12/09 公開日:2013/10/21

眉間のシワ

楽しい時も怒っているように見え、相手にマイナスなイメージを与えかねない「眉間のシワ」。眉間にシワがあることで、せっかく可愛らしいアイメークをしてもどうしても怖い顔に見えてしまう。そんなことありませんか?眉間は、インドの女性がビンディーというストーンをつけ、仏像にも眉間に丸いものがあるなど、とてもパワーを秘めた神聖な場所だと言われています。その為、眉間のシワは人相学の分野では悪相であり、「不幸を呼ぶ」とされる、とても損なシワなのです。
そんな女性のキレイと幸せを保つ妨げとなってしまう眉間のシワは、なぜ知らず知らずの間に出来てしまうのでしょうか?今回は、『眉間のシワができてしまう原因』と眉間のシワを作らない対策についてお話しします。

知って安心!眉間のシワ、三大原因

眉間は元々皮膚が薄く、そこに何度もシワを寄せてしまうことで、日に日に深いシワとなってしまいます。その日々の積み重ねでできる眉間のシワ三大原因は「表情の癖」「乾燥」「コラーゲン不足」。中でも最もあげられるのが、「表情の癖」です。見えづらいときに目を細めてしまったり、悩み事をして深刻な顔になったりと、私たちの日常には眉間のシワができてしまう「表情の癖」が沢山隠れています。

次に「乾燥」。眉間は皮脂分泌が少なく、乾燥すると角質の表面がはがれやすくなり、そこにできた隙間から表皮の水分が蒸発することで、皮膚が薄く硬くなることで眉間のシワとなってしまうのです。
そしてお肌の弾力を保つ「コラーゲン」が不足することも、顔の表情の変化でできたシワを弾力で戻すことができないため、眉間のシワの原因となるとされています。

大事なのは日々の心がけとエイジング!

眉間のシワの三大原因を解決するために最初にするべきことは、表情の癖を治すこと。眉間にシワを寄せる原因の多くであるのが「視力の低下」です。そのため定期的な視力検査を心がけ、自分に合ったメガネやコンタクトを使用することが大切なのです。
そして乾燥対策にはしっかりとした保湿をしましょう。普段のお手入れの際には眉間も忘れずに保湿クリームを塗りましょう。
眉間のシワをなくすためにも、未来の美肌のためにもなる、これらの心がけとエイジングをして、いつまでも可愛いらしい表情を手に入れませんか?

今すぐ読みたい

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

スキンケア大学へのご意見・ご感想

このページはお役に立ちましたか?
皆様のご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

※いただいたご意見・ご感想に対してのお返事は差し上げておりません。

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート