5155名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

口元のしわの種類と原因

更新日:2016/12/09 公開日:2013/11/14

この記事の監修ドクター

松下皮フ形成外科 院長
松下博明先生

ほうれい線を始め、多くの女性を悩ませる口元のしわ。どうして起きるのでしょうか?口元のしわの種類と原因を探ってみましょう。

口元にできるしわの原因

口元のしわと一口に言っても、乾燥ジワ、表情ジワ、筋肉老化ジワなど、色々な種類があります。しわの種類によって、その原因も異なってきます。

自分の口元のしわは、どの種類にあてはまるのかをチェックして、まずはしわの原因を突き止めてみましょう。

口元のしわの種類

乾燥によるしわ

口の周りに細かく小さなしわができているのなら、それは乾燥ジワです。

この乾燥ジワの原因は、ずばり乾燥。お肌が乾燥すると、お肌の表面がカサカサになって細かい、ちりめんジワができます。

細かいからといって油断していると、しわが集まって大きな太いしわになってしまうこともあります。

表情ジワ

口元を動かしたり笑ったりするとしわができる、もしくはほうれい線が目立つ場合、それは表情ジワの可能性があります。

表情ジワは、何度も同じところにしわを寄せることによって、皮膚が形状記憶したようにしわとして覚えてしまうのが原因です。表情ジワの中でも、ほうれい線は一番できやすいしわでもあります。

このような深いしわは、真皮層の深い部分や、皮下組織にまで深く刻まれてしまっていることがあります。

筋肉老化ジワ

普段から顔の表情が乏しく、あまり顔の筋肉を動かさないという人は、この筋肉老化ジワが原因かもしれません。

顔の筋肉を動かさないで無表情な生活を続けていると、筋肉が老化・退化してたるみやしわの元になってしまうのです。

皆さんの口元のしわは、どのタイプでしたか?まずは自分のしわの原因を突き止めて、それにぴったりの対策を実践しましょう。

※口元のしわ対策については、『口もとのしわ改善方法』をご覧ください。

今すぐ読みたい

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

スキンケア大学へのご意見・ご感想

このページはお役に立ちましたか?
皆様のご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

※いただいたご意見・ご感想に対してのお返事は差し上げておりません。

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート