1311名のドクターが参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook
メイク講師・小野寺舞先生のメイクアップ講座

乾燥肌のメイク術(5)ファンデーションの使い方

更新日:2016/07/12

前回は、乾燥肌の方に適したファンデーションの選び方をご紹介しました。今回は、しっとり美しく仕上げるための、上手な塗り方・使い方をご説明します。

ファンデーションは「のばす/塗る」のではなく「叩き込む」のが正解

ファンデーションはまず額、頬、鼻筋、顎にのせ、中心から外に向かってのばします。

ですが、乾燥肌の方は「のばす」のはNG。叩き込むのがベストです。

指でファンデーションをのせた後、スポンジを使って叩き込みながら中心から外側に向かってスポンジを動かします。

この時、摩擦してはいけません。

「パッティング」で摩擦せずにファンデーションを広げていく

スポンジを使う手技にパッティングとストロークと呼ばれるものがあります。

パッティングとは叩き込む技法です。ストロークはスポンジをスライドさせて、のばすという技法なので、パッティングをしましょう。

普段手だけでファンデーションを塗る方はスポンジを使うだけで仕上がりが格段に違うことが実感できるかと思います。

使用するスポンジにも注意しましょう

スポンジは必ず清潔なものを使いましょう。

洗わずに放置していると雑菌が繁殖し、顔に雑菌を塗り広げてしまうので、肌荒れの原因になります。こまめに洗って、しっかりと乾かしましょう。生乾きも雑菌が繁殖しますので注意が必要です。

毎日新しいものを使うのが理想的

私の場合は、100円均一のショップ等でスポンジがたくさん入っているものを購入し、毎日新しいものを使います。使ったスポンジは毎日洗って乾かし、ローテーションするか、何個かたまったらまとめて洗うようにしています。

ファンデーションの後、気になる部分だけコンシーラーでカバー

ファンデーションを叩き込んだ後、鏡をじっくり見てみましょう。シミやニキビ跡など、まだカバーしきれていない肌トラブルがあれば、コンシーラーを使用しましょう。

ファンデーションの前にコンシーラーを使用する場合もありますが、それだと厚塗りになりがち。なるべく余分につける事を避ける為に、ファンデーションでも隠せなかった場所のみに使用するのがおすすめです。

コンシーラーはスティックタイプやペンシルタイプ、クリームタイプ等ありますが、形状が違うだけなので、自分の使いやすいタイプを選びましょう。

隠したい部分にコンシーラーをのせ、指で叩き込みます。

この時に注意してほしいのは、コンシーラーをのせた部分とのせていない部分の境目をたたき込むのです。

隠したい部分の真上からずっと叩き込んでいる方がいますが、叩き込んでいる間に、だんだんと隠したいはずの部分が見えてきていませんか?

それではコンシーラーをつけた意味が無くなってしまうので気をつけましょう。

最後はパウダーで仕上げる

最後にフィニッシングパウダー等ですが、付属のパフではなく、ぜひブラシを用意して頂きたいです。

ブラシにパウダーを含ませ、そのまま付けると多いので、ティッシュの上でブラシをくるくると回し、馴染ませます。

ここでも内から外へを意識してブラシで払うように顔にのせます。 鼻周りは縦方向にブラシで上から下へ払いましょう。

ブラシを使う事により、パウダーが多くつきすぎる事を防ぎ、粉っぽくなりにくくなります。

さらに、パウダーはパールやラメが入ったものを使用するとツヤっぽさが出て、乾燥肌のカサカサ感が和らぎます。

それでも乾燥したなら、乾燥する部分にオイルを1滴

乾燥肌のメイク術(1)~(5)』で、メイク前のスキンケアからファンデーションの塗り方まで、乾燥肌の方向けにポイントをお伝えしてきました。

しかし、「それでも乾燥した!」という方は、ファンデーションをつける時に一工夫をすると、より乾燥しにくくなります。

乾燥した部分にファンデーションを塗る前に、パウダーファンデーションの場合はお肌になじませ、クリームやリキッドファンデーションをお使いの場合はオイルを1滴ファンデーションに混ぜます。

乾燥していない部分には塗ったり、混ぜる必要はありません。主に目周りが乾燥する方が多いと思いますが、両方の目元で1滴くらいの分量で十分です。オイルはスクワランやホホバ等何でもかまいません。

次は、外出先でお化粧崩れをしても簡単に綺麗な状態に戻せる、乾燥肌に適した化粧直しの方法について解説します。

※こちらの記事はメイクアップアーティスト/メイク講師の小野寺舞先生にご執筆いただき、ドクターの監修を経て制作をいたしました。

乾燥肌の人が知っておくべき化粧水選びのポイントや必要な成分について知りたい方は、「乾燥肌の化粧品選び(3)化粧水」をご覧ください。特に、水分保持機能があるとされているセラミドについて詳しく知りたい方は、「セラミド配合化粧水の正しい選び方・使い方」や「セラミド配合美容液の正しい選び方・使い方」をご参照ください。

今すぐ読みたい[PR]

平均回答スピード8時間以内!歯の悩みを手放すコーナー

現役の歯科医が直接お答えします 現役の歯科医が直接お答えします あなたの大切な歯に関するお悩みを、現役の歯科医にいつでも相談できる、ヘルスケア大学のQ&Aサービスです。

口がだらしなく見える…歯並びと見た目について 歯医者さんの料金を事前に知ることってできませんか?
歯医者流「歯医者さんの選び方」を教えてください 自宅でできるホワイトニングのメリットデメリットは?

Q&A一覧へ

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

[PR]

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

スキンケア大学へのご意見・ご感想

このページはお役に立ちましたか?
皆様のご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

※いただいたご意見・ご感想に対してのお返事は差し上げておりません。

スキンケア大学マーク

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート