スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

適正な体重は脳が決めている?オリーブオイルダイエット

更新日:2017/12/14 公開日:2014/04/11

オイル・ナッツ・調味料

オリーブオイルダイエットというダイエット方法を聞いたことがあるでしょうか。オリーブオイルは、油そのもの。普通に考えれば、ダイエットの天敵なのですが、なぜかダイエットに効果的だと言われています。ドクター監修のもと、オリーブオイルダイエットは本当に効果があるのか検証しました。

オリーブオイルダイエット

オリーブオイルダイエットってどんなダイエット?

オリーブオイルダイエットとは、食事を摂る前後1時間を避けてオリーブオイルを大さじ1.5杯~3.5杯飲むダイエット方法です。

あるいは、サラダ油の代わりにオリーブ油を積極的に摂取する、という意味で使われることもあるようです。ここでは、前述の方法を「オリーブオイルダイエット」として定義します。

オリーブオイルダイエットを行うと、体重のセットポイントが減少し、太りにくくなる、というのがオリーブオイルダイエットのメカニズムのようです。

セットポイントって何?

体重のセットポイントというのは「人間誰でも、無意識のうちに自分の適正体重を決めている」という説のもとに生まれた言葉で、その体重の値のことを指します。

その適正体重よりも太っていれば痩せ、痩せていれば太るという体の働きがある、という説です。つまり、セットポイントが60kgの人が頑張って50kgまでダイエットしても、セットポイントが60kgのままでは、60kgに戻そうと無意識に身体が働くという、ダイエッターが恐怖するような学説です。

本当にセットポイントは下がるの?

このダイエット方法には、2点疑問が生じます。まず1点目は、本当にオリーブオイルの摂取でセットポイントは下がるのかということです。この点について明確な根拠は見つかりませんでした。

そして2点目、そもそも本当にセットポイントは存在するのか。こちらも、残念ながらその根拠は見つけることができませんでした。

以上のことから、現代の西洋医学的観点においては、オリーブオイルダイエットの効果には疑問が残ります。

しかし「オリーブオイルが美容や健康に良い」というのは、既に常識。ダイエットのためというより、日々の生活の中で適度に摂取しましょう。

今すぐ読みたい