黒豆効果でキレイになれる?黒豆ダイエット

更新日:2016/12/15 公開日:2014/04/11

豆・大豆食品・乳製品

韓国から上陸したという黒豆ダイエット。普段はあまり食べる機会のない黒豆ですが、ダイエットに良いというのは本当なのでしょうか?黒豆の美肌についてドクター監修のもと、黒豆ダイエットについて解説します。

黒豆ダイエット

黒豆ダイエットとは?

黒豆は黒大豆とも呼ばれます。黒豆の種皮は黒豆衣と呼ばれ、むくみや解毒、血の巡りを良くする作用のある漢方薬として利用されてきました。また、黒豆にはイソフラボン・サポニン・アントシアニン・食物繊維などが豊富に含まれており、それを摂取することでのダイエット効果、美容効果を期待するものです。

黒豆ダイエットのやり方

乾燥した黒豆30gから70gを一晩水に浸け、翌日に水を吸って柔らかくなった黒豆を蒸して食べます。お節でおなじみの黒豆煮のほか、赤ワインで煮てみたり豆ご飯にしてみたりとレシピのアレンジは自由です。また、黒豆を毎日食べる以外の制限はありません。

黒豆ダイエットのメカニズム

黒豆に含まれる代表的な成分を解説します。

  • サポニンには血糖値の上昇を抑制する効果が期待されています。サポニンには脂肪燃焼効果があるとされています。これはサポニンにコレステロールの吸収を阻害する作用があるため、そういった俗説が生まれたのかもしれませんが、実際に脂肪燃焼効果があるかは不明です。
  • イソフラボンは女性ホルモンの一種であるエストロゲンと同じような働きをするため、更年期障害を軽くする効果があると言われています。特にダイエットに良いわけではありません。
  • アントシアニンは脂肪を燃やす効果があるなどと健康食品でよく謳われていますが、その作用は完全に解明されたわけではありません。

黒豆ダイエットの注意点

1種類の食品を毎日摂取することになるので、飽きやすいことがデメリットでしょう。他に、食物繊維を含むので多量の摂取で下痢や便秘になる可能性があります。また、黒豆に対してアレルギーのある人は行ってはいけません。

労力の割にあまり効果のないダイエットかもしれませんので、黒豆が大好きで毎日食べても飽きないという人以外には、あまりオススメできません。

今すぐ読みたい

公式アプリ

fem.
fem.

毎日1つ。ドクター監修の簡単ヘルスケア・ビューティー習慣!