スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

巻くだけでダイエットができる!?夢のようなダイエットの真実は

更新日:2017/01/16 公開日:2014/04/22

超簡単ダイエット

骨盤の位置を矯正するための巻くだけのダイエットが今とてもブームになっていますが、本当に巻くだけでダイエット効果を得ることができるのでしょうか?ここではドクター監修の元、巻くだけダイエットについて解説します。

巻くだけダイエット

巻くだけダイエットとは

骨盤矯正ができるという巻くだけダイエット。この巻くだけダイエットはとても話題になっており、関連本も多く売れているとのことです。実際にはどのようなダイエットなのでしょうか。

巻くだけダイエットの方法

上半身、下半身に基本的な巻き方があり、それを実践するだけのダイエット方法です。上半身はたすきがけの状態、下半身は骨盤が上がるように腰の位置に巻き付けます。バンドは巻くだけダイエットを発案した専門の本についているバンドを使うのがよいでしょう。

骨盤を矯正するという目的は骨盤ダイエットと共通点がありますが、このダイエットは巻くだけダイエットなのでエクササイズは行いません。

巻くだけダイエットのメカニズム

股関節や骨盤にバンドを巻くことによる程よい圧迫感によって、身体の歪んでいる部分を矯正し、骨盤も正しい位置に戻すことから、血行がよくなり、全身の代謝が上がって脂肪燃焼を促すというメカニズムになっています。

これまでの骨盤ダイエットと巻くだけダイエットの違いは骨盤矯正バンドがあることです。エクササイズをするのが骨盤ダイエットですが、巻くだけダイエットはバンドを巻くことで矯正をうながすという点で違いがあります。

バンドを使って骨盤を正しい位置に戻すことが目的であり、元の位置に戻ることで内臓の働きが活性化され、さらに身体全体の代謝が上がるという考え方です。老廃物がたまりにくい身体に体質改善しようというのがこのダイエットです。

巻くだけダイエットの注意点

巻くだけダイエットはあくまでも骨盤矯正を目的としており、骨盤を正しい位置に戻すことで代謝が上がって痩せるという効果なのですが、もちろん食べ過ぎていてはいくら代謝がよくなっていても効果は現れません。ですから、食事の管理と適度な運動を取り入れるようにしましょう。

どんなダイエットにも共通するのですが、これだけ行えば痩せるというものではありませんので注意してください。

この病気・症状の初診に向いている科 内分泌・代謝内科

今すぐ読みたい

関連記事