美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

ヒアルロン酸配合サプリメントは本当に効果的?

更新日:2016.12.09
公開日:2014.05.01
ドクター画像
この記事の監修者
西麻布ヒフ・形成外科 院長 藤井佳苗

ヒアルロン酸配合サプリメントや、実際に市販されているサプリメントの種類、経口摂取が本当に効果的なのかなど、みんなが気になるヒアルロン酸配合サプリメントについて、ドクター監修の記事で紹介します。

ヒアルロン酸配合サプリメントは本当に効果的?

肌にハリとうるおいをもたらすといわれるヒアルロン酸。なぜサプリメントとして飲まれるようになったのでしょうか?そのお話をするには、ヒアルロン酸のことを知る必要があります。ヒアルロン酸は、もともと真皮に存在し、肌の弾力をキープすることに役立っているのですが、残念なことに、年齢を重ねると共に減ってしまいます。そこで、身体の内側からヒアルロン酸を補うことで、肌全体の弾力を取り戻そうというわけです。すこやかな真皮が保たれていれば、すこやかな角質細胞が育ち、乾燥に強い角質層が作られるので、乾燥気味の肌にも効果が期待できますね。

では、果たしてヒアルロン酸サプリメントの効果はどの程度見込めるのでしょうか?

※ヒアルロン酸の生成メカニズムについて詳しく知りたい方は、「ヒアルロン酸の皮膚内での働きと生成のメカニズム」をご覧ください。

ヒアルロン酸配合サプリメントの種類

サプリメントに使われるヒアルロン酸は、鶏冠(ニワトリのとさか)から抽出したものが主流でしたが、最近では微生物によって大量生産されたものもあります。また、もともとヒアルロン酸は分子が大きく、体内に吸収されづらいのですが、その吸収率を高めるために低分子化された「低分子ヒアルロン酸」というものもあります。

サプリメントで摂取する際には、純粋なヒアルロン酸の他にも、ビタミンやセラミドなどが一緒に配合されているタイプ、粉末やジュレタイプなど、さまざまな種類・形状があります。自分の肌状態や悩みに合ったものを摂るようにしましょう。

ヒアルロン酸配合サプリメントの効果

ここまでヒアルロン酸についてお話してきましたが、一番大切なのは、ヒアルロン酸が配合された飲むサプリメントは、果たして本当に栄養素を体の中から補うことで効果が期待できるのでしょうか?

もともと分子が大きいヒアルロン酸は腸で吸収されない、という説もあるのですが、経口摂取を続けたことによって、皮膚の水分量増加および膝関節痛改善効果があったという報告もありますので、一定の効果は期待できると言えるでしょう。

その他に有効なインナーからの保湿対策について知りたい方は、「乾燥肌の症状を和らげてくれる漢方」をご参照ください。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座