3468名のドクターが参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

急に増えた?女性の抜け毛の原因と対処法

更新日:2016/12/09

女性の抜け毛の原因と対処法

誰にでも起こりうる女性型脱毛症

女性の抜け毛は、男性の抜け毛とはタイプが違います。男性の抜け毛の特徴が、生え際や頭頂部周辺が薄くなるのに対して、女性の場合は、髪の生えている領域はそのままにボリュームダウンするのが特徴です。

女性の抜け毛は誰にでも起こりうることです。現在悩んでいる人も、今のところ関係がないという人も、原因と対処法を知っておきましょう。

女性の抜け毛の主な原因

老化によるホルモンバランスの乱れ

加齢に伴い女性ホルモンの分泌量は減少していきます。女性ホルモンには髪の成長と深い関わりを持つエストロゲンがあるため、それが不足してしまうと髪が痩せたり抜けてしまいます。

出産後のホルモンバランスの乱れ

妊娠中に減少していたエストロゲンは、出産が終わると共にまた元に戻ろうとします。この時、急激にエストロゲンが増加するため、ホルモンバランスが乱れ、それに伴い抜け毛が多くなることがあります。

※出産後の抜け毛については、『出産後の抜け毛の原因と改善方法』でより詳しく解説しています。

生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れは、あらゆるトラブルの元となります。睡眠不足や無理なダイエット、アルコールの過剰摂取や喫煙は、血流を悪くします。血流が悪くなると、頭皮や髪に栄養が行きわたらなくなり、発毛サイクルが止まってしまいます。また、運動不足も血行を悪くするので、適度な運動を心がけましょう。

頭皮ケアが疎か

パーマやカラーリング、間違った方法のシャンプーを繰り返していると、頭皮や毛根を傷めてしまいます。これは、ヘアサイクルが正常に機能しなくなる原因のひとつとなっています。

ストレス

ストレスはホルモンバランスや自律神経のバランスを崩してしまうため、溜めると、頭皮や毛母細胞への栄養供給に障害が出てしまいます。

女性の抜け毛への対処法

栄養をしっかりと摂る

正常なヘアサイクルを維持するために、バランスのよい食事を心掛けましょう。特に、髪の健康に不可欠なミネラルやビタミンを意識して摂ることが重要です。

※髪の成長を助けてくれる成分や栄養素については、『女性は何を摂るべき?育毛サプリの選び方』でより詳しく解説しています。

日頃から頭皮ケアを行う

健康で美しい髪を育てるには、頭皮が健康であることが大切です。日頃から頭皮ケアにはしっかりと気を配りましょう。

正しい方法のシャンプーやヘッドマッサージを行うだけでも、充分なケアになります。

※『女性の薄毛を予防する正しいシャンプー法』および『抜け毛・薄毛を予防する簡単ヘッドマッサージ』もご参照ください。

規則正しい生活を送る

健康なヘアサイクルを維持するには、ストレスを軽減させ自律神経を安定させる必要があります。そのためには、何よりも規則正しい生活と充分な睡眠が必要です。

自分の努力だけでは難しいときは

日頃の努力だけでは症状が改善しないという時には、育毛剤に頼る方法もあります。近頃は女性用育毛剤やサプリメントなども豊富にラインナップされていますので、自分にあったものをしっかり選び、効果を得るようにしましょう。

※詳しくは、『女性用育毛剤の選び方と効果的な使い方』をご参照ください。

深刻な場合は、薄毛治療専門の病院で専門家に診てもらうことをオススメします。費用は高くなりますが、大きな効果が期待できます。

※詳しい内容は、『病院で受けられる女性のための薄毛治療』に記載いたしました。

今すぐ読みたい

関連Q&A

Q&Aをもっと見る

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

スキンケア大学へのご意見・ご感想

このページはお役に立ちましたか?
皆様のご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

※いただいたご意見・ご感想に対してのお返事は差し上げておりません。

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート