美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

女性の抜け毛の5つの原因と対策法

更新日:2018.03.02
公開日:2014.05.01
ドクター画像
この記事の監修者
マブチメディカルクリニック 院長 馬渕知子

抜け毛の悩みは男性のものと思っていませんか?実は近年、女性特有の「女性型脱毛症」が増加しているのです。女性の抜け毛の原因とその対処法について、ドクター監修のもとまとめるので、知識を深めておきましょう。

女性の抜け毛の原因と対処法

女性の抜け毛は誰にでも起りうる

女性の抜け毛は、一般的な男性の抜け毛とはタイプが違います。男性の抜け毛の特徴が、生え際や頭頂部周辺が薄くなるのに対して、女性の場合は、髪の生えている領域はそのままにボリュームダウンするのが特徴のひとつです。女性の抜け毛は誰にでも起こりうることです。現在悩んでいる人も、今のところ関係がないという人も、原因と対処法を知っておきましょう。

女性の抜け毛の5つの原因

老化によるホルモンバランスの乱れ

加齢にともない、女性ホルモンの分泌量は減少していきます。女性ホルモンには髪の成長と深い関わりを持つエストロゲンがあるため、そのバランスが乱れたり不足してくると、髪が痩せたり抜けてしまいます。

出産後のホルモンバランスの乱れ

妊娠中に減少していたエストロゲンは、出産が終わるとともにまた元に戻ろうとします。このとき、急激にエストロゲンが増加するため、ホルモンバランスが乱れ、それにともない抜け毛が多くなることがあります。

※出産後の抜け毛については、『出産後の抜け毛の原因と改善方法』をご覧ください。

生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れは、あらゆるトラブルの元となります。睡眠不足や無理なダイエット、アルコールの過剰摂取や喫煙は、毛根の新陳代謝を乱したり、血流を悪くしたりします。血流が悪くなると、頭皮や髪に栄養が行きわたらなくなり、発毛サイクルが止まってしまいます。また、運動不足も血行を悪くするので、適度な運動を心がけましょう。

間違ったヘアケア・頭皮ケア

パーマやカラーリング、間違った方法のシャンプー・コンディショナーをくりかえしていると、頭皮や毛根を傷めてしまいます。これは、ヘアサイクルが正常に機能しなくなる原因のひとつとなっています。

ストレス

ストレスは、ホルモンバランスや自律神経のバランスを崩してしまうため、過度なストレス負荷や蓄積は、頭皮や毛母細胞への栄養供給に障害が出てしまったり、発毛・育毛の新陳代謝が乱れてしまいます。

女性の抜け毛を改善!3つの対策法

食生活の見直し

正常なヘアサイクルを維持するために、バランスのよい食事を心がけましょう。特に、髪の健康に不可欠なミネラルやビタミンを意識して摂ることが重要です。

※髪の成長を助けてくれる成分や栄養素については、『女性は何を摂るべき?育毛サプリの選び方』をご覧ください。

シャンプーやマッサージで頭皮ケア

健康で美しい髪を育てるには、頭皮が健康であることが大切です。日頃から頭皮ケアにはしっかりと気を配りましょう。正しい方法のシャンプーやヘッドマッサージを行うだけでも、十分なケアになります。

『抜け毛・薄毛を予防する簡単ヘッドマッサージ』をご覧ください。

規則正しい生活と十分な睡眠

健康なヘアサイクルを維持するには、ストレスを軽減させ自律神経を安定させる必要があります。そのためには、何よりも規則正しい生活と十分な睡眠が必要です。

女性用育毛剤や病院を頼るタイミング

日頃の努力だけでは症状が改善しないというときには、育毛剤などを活用する方法もあります。近頃は、女性用育毛剤やサプリメントなども豊富にラインナップされており、自分にあったものをしっかり選び、効果を得るようにしましょう。

※詳しくは、『女性用育毛剤の選び方と効果的な使い方』をご覧ください。

深刻な場合は、薄毛治療専門の病院で専門家に診てもらうことをおすすめします。費用は高くなりますが、正しい治療と効果が期待できます。

※詳しくは、『病院で受けられる女性のための薄毛治療』をご覧ください。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座