5232名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

病院で受けられる女性のための薄毛治療

更新日:2016/12/09

女性のための薄毛治療

専門家に診てもらわなければ解決しないこともある

近年、薄毛・抜け毛に悩む女性が増えています。薄毛治療専門の病院でも、患者の約3割は女性だそうです。

髪が痩せてボリュームが減るのは自然な老化現象であって特別なことではありませんが、その症状がひどい時や若いのに抜け毛が激しいという場合は、治療で改善することができます。髪の状態は各々違うので、悩む前に専門の病院に相談してみると良いでしょう。

とはいえ、薄毛治療の進め方が分からないと、なかなか訪れる勇気が出ませんよね。以下に、具体的な治療の流れについてまとめました。

無料カウンセリング

予約から受付まで

女性にとって髪の毛の悩みは非常にデリケートな問題です。だからこそ、安心して来院できるように、ほとんどの薄毛治療専門の病院で無料カウンセリングを行っています。インターネットでも予約できる病院が多いので、直接電話するのが嫌だという方や時間が取れないという方にも安心です。

カウンセリング当日は女性スタッフが対応してくれるところが多いですし、ほとんどの病院で待合室は男女別という配慮がなされています。

多くの病院やクリニックは無料でカウンセリングを行っていますが、中にはカウンセリングから料金が発生するところもあるので、受診する前に確認をしっかりしておくとよいでしょう。

カウンセリング

カウンセリングでは、現在の状態や悩みについて丁寧に質疑応答していきます。その結果、治療が必要かどうか、どのような治療が効果的かを詳しく説明します。また、正しいシャンプーの方法やドライヤーの使い方もアドバイスしてくれますから、カウンセリングを受けるだけでも価値があると言えます。

その場で初診の予約をするのもよし、帰ってからじっくりと受診するかどうか考えるもよし。自分にとってベストだと思える選択をしましょう。

実際の診察の流れ

受付を済ませてから診察を待つ間

まず問診票を記入することになります。質問される内容としては、病歴やアレルギー、育毛剤や治療薬の使用経験などがあります。

また、現在の頭髪の状況を確認し記録しておくために、写真撮影をすることもあります。治療期間中も定期的に頭部の写真を撮影することで、経過をじっくりと観察・確認していくことができます。

診察は視診・触診によって行われる

実際の診察は、視診と触診によって進められます。頭髪の状態は人それぞれですから、専門家が実際に診てみることでしかわからないことがあるためです。

頭皮の状態のみならず、身体の健康状態も診ていきます。また、食生活やストレスの状態なども確認していき、髪が現在の状態に至っている原因を探ります。そうして得た情報をもとに、治療の方向性や具体的な治療法を考えていきます。

治療は薬やサプリメントで

治療は薬やサプリメントの処方で行われます。もちろん、髪の健康維持に役立つ生活習慣のアドバイスも行います。

薬は、1ヶ月分程度をまとめて処方されることが多いでしょう。ヘアサイクルがあるので、薄毛の治療は一朝一夕で成るものではないためです。じっくりと、一定の期間をかけて治療を進めていくことになります。

気になる費用は

病院にかかるとなると、一番気になるのが費用ではないでしょうか。残念ながら薄毛治療は健康保険が効かないため、金額的にはそれなりの出費を覚悟しなければなりません。また、病院やクリニックによっても金額には大きな差があるので、受診する前に、しっかり確認しておかれることをオススメ致します。

一例として、全国展開している薄毛治療クリニックの費用をご紹介しておきましょう。

  • 初診料…10,000円
  • 検査費…5,000円
  • 再診料…30,000円(薬代込)

※全て税抜価格です。

今すぐ読みたい

関連Q&A

Q&Aをもっと見る

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

スキンケア大学へのご意見・ご感想

このページはお役に立ちましたか?
皆様のご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

※いただいたご意見・ご感想に対してのお返事は差し上げておりません。

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート