脂肪燃焼系ダイエット成分「コエンザイムQ10」

更新日:2016/12/09

脂肪燃焼系サプリメント成分

コエンザイムQ10は、とても有用な成分です。新陳代謝を促し、紫外線から肌を守り、肌の老化を阻止することができます。しかもダイエットにも効果が認められています。ここでは、ドクター監修の記事で、コエンザイムQ10の体内での働きや効果について解説します。

相澤宏光先生

この記事の監修ドクター

表参道美容皮膚科 院長  相澤宏光先生

脂肪燃焼系ダイエット成分「コエンザイムQ10」

広く利用されるコエンザイムQ10

ドラッグストアなどでは、コエンザイムQ10が配合されているサプリメントがたくさん販売されています。

エイジングケアや肌質の改善など、美容に対する効果が有名だからです。

そして、コエンザイムQ10には、もう1つ大切な役目があります。人間が活動する上で必要不可欠なエネルギーの元になるのです。

心臓が鼓動を打つのも、筋肉が支障なく動くのも、コエンザイムQ10が関係しています。

脂肪燃焼のための燃料

人間が動くためのエネルギーは、ミトコンドリアの中で作られます。ミトコンドリアの中に取り込まれた脂肪酸を、コエンザイムQ10が燃やしてエネルギーに変換するので、人間は身体を動かすことができます。もし、コエンザイムQ10が不足したら、筋肉痛や動悸などの著しい疲労を感じることになります。

年齢を重ねるごとに減少するため、回復力や体力が衰えていくのは、体内にあるコエンザイムQ10が減少していくからだと言われています。

このエネルギーを作り出す力を応用すると、脂肪の燃焼につながり、ダイエット効果が現れるのです。

増えてしまった脂肪を燃やすには、体内で作られるコエンザイムQ10だけでは足りないため、外部から補わなければなりませんが、必要量を食事から摂取するのは困難です。

コエンザイムQ10は脂溶性ですが、消化吸収が悪く、食べた分量の半分以上が排出されてしまいます。

効率良く摂取するには、サプリメントを利用するといいでしょう。

ダイエットへの応用

ミトコンドリアの中にたくさんのコエンザイムQ10があれば、それだけ脂肪を燃やすことができます。

しかし、量的にたくさんのコエンザイムQ10を摂取しただけではダイエットにはなりません。

運動によって脂肪を燃焼させる条件を整えなければ、順調に燃えてはくれないのです。

運動と正しい食事とコエンザイムQ10が揃って、はじめて脂肪も燃焼し始めるのです。

関連記事

公式アプリ

fem.
fem.

毎日1つ。ドクター監修の簡単ヘルスケア・ビューティー習慣!