ミドリムシに期待される未来のダイエット成分!パラミロンとは

更新日:2017/03/24

食事法

テレビや雑誌、インターネットでもミドリムシをとり入れたダイエットが紹介されています。ミドリムシにはどのような効果が期待できるのでしょうか。ミドリムシに含まれる成分や期待できる効果についてドクター監修のもと解説します。

ミドリムシとは?

ミドリムシとは、別名ユーグレナと呼ばれる藻(も)の一種です。名前に「ムシ」とつくので虫かと思われがちですが、実際は違います。

ミドリムシは動物性と植物性の両方の栄養素をあわせ持っています。その数はなんと59種類にも及ぶとされており、完全栄養素とも呼ばれています。アミノ酸18種類、不飽和脂肪酸11種類の動物性栄養素と、ビタミン14種類、ミネラル9種類の植物性栄養素、さらにミドリムシ特有のパラミロンなど免疫向上を促す成分が7種類も含まれています。

最近では東京大学内のベンチャー企業がミドリムシをサプリメント化して販売するようになり、注目されるようになりました。

ミドリムシ特有の成分「パラミロン」のダイエット効果に期待

完全栄養素とも呼ばれるミドリムシですが、なぜダイエットへの効果が期待されているのでしょうか。その理由としてはミドリムシ特有の成分であるパラミロンが大きく関わっているといわれています。

聞き慣れない名前ですが、パラミロンという成分はβ1,3-グルカンという物質が凝縮されて作られています。それがコレステロールを減らす働きをするためです。また抗酸化作用があるため、デトックス効果も期待できるといわれています。

さらにストレスの軽減、糖尿病改善などにも効果があるとされ、さまざまな研究機関が注目しています。そのためメタボリックシンドローム、いわゆるメタボを予防できると期待されています。

ミドリムシは中年太りに最適

豊富な栄養素を含むミドリムシをサプリメントなどで摂取することで、コレステロールを減らしデトックスを促すことができるので、メタボ予防に効果が期待されています。メタボは中年の方に多くみられる傾向があるため、中年太りの対策のひとつとして、ミドリムシの摂取を検討してみるのもよいでしょう。

ミドリムシサプリメントの注意点

ミドリムシにはコレステロールを軽減する作用やデトックス効果がありますが、どれだけ食べても問題ないというわけではありません。雑誌やインターネットで紹介されているミドリムシのサプリンメントには、過大な表現が多く見受けられます。しかし、ミドリムシさえ摂取していれば、何をどれだけ食べても痩せるというわけではありません。

どのようなダイエットでも言えることですが、必要以上に食べ過ぎたら太るのは当然です。あくまでもサプリメントなので、それを飲んだだけで痩せるということではなく、痩せやすい体質に改善するための補助としてとり入れるのだということを忘れてはいけません。日常の食事にも十分気を配り、健康的なダイエットを心がけましょう。

サプリメントを活用したダイエットは他にもあります

サプリメントを利用したダイエットはこれまでにも、酵素サプリメント、EPA、ヨウ素、L-カルニチン、クロムなどが紹介されてきました。しかし、そのダイエットはサプリメントを飲んでいるだけでは痩せることはなく、運動をすること、置き換えダイエットとして活用することが提唱されています。

正しいダイエットを助ける食品として、ミドリムシのサプリメントを利用してください。

関連記事

公式アプリ

fem.
fem.

毎日1つ。ドクター監修の簡単ヘルスケア・ビューティー習慣!