1424名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

気になるワキの臭いを手術で治す方法と臭いを解消する対策

更新日:2017/12/07 公開日:2014/07/01

最近は脇の汗や臭いなどに対して、人の視線が気になり、普段の生活に影響が及ぶほど深刻な悩みを持った人が、老若男女問わず増えています。

ここでは、脇の臭いの原因から、脇の臭いの関係が深い多汗症を中心に取り上げ、その治療方法をご紹介します。

ワキの臭いの原因

汗腺には2種類あり、粘度がありきつい臭いの汗が出る汗腺を「アポクリン腺」、体温調節などを行い、水分を多く含む汗が出る汗腺を「エクリン腺」と言います。

アポクリン腺から出る汗は、毛に付着しやすく時間が経つにつれて濃度が高くなります。それが皮膚上の菌によって分解され、臭いが強くなるのです。さらにそこにエクリン腺からの汗が混ざって、臭いを拡散させてしまいます。これらを踏まえ、ここからは汗を大量にかく「多汗症」について詳しく見ていきましょう。

臭いの元となる汗を大量にかく多汗症

日常生活に支障をきたすほどの大量の汗が出る疾患のことをいいます。特に、頭部や手のひら、足の裏、わきなどの汗腺が多い場所に汗をかきやすいです。そんな多汗症には、以下の3タイプがあります。

わきが型
体質的に元々アポクリン腺が多く、脇のニオイがきつい人
精神性発汗型
緊張や不安で交感神経が緊張し、エクリン腺から多量の汗をかいてしまう人
混合型
わきが型の人が、汗ジミやニオイが異常なほど気になり、その不安からさらに汗をかいてしまう精神性発汗型を合併

精神性発汗型と混合型タイプの人は、「汗をかいてしまうのでは?」という不安感が高まり、汗をかかないようにと思うあまりに、かえって脇に意識が集中し、結果多くの汗をかいてしまうという悪循環に陥っています。心の不安を取り除くことが、まず多汗症を改善する第一歩。

この不安を取り除く手助けとなる多汗症の改善策をいくつかご紹介します。

強いわきがや多汗症を手術で治す方法

わきがや多汗症に最も有効な手術の一つとして、直視下剥離法(ちょくしかはくりほう)という手術があります。

医師が直接アポクリン腺を確認し、アポクリン腺を完全に切除します。麻酔から術後処置まで約1時間程度かかり、費用は左右のわきで約30万円。腕を極端に動かしたりしなければ、術後すぐに仕事もできるようです。

直視下剥離法による術後の減汗効果

  • わきが型……70~90%の減汗
  • 精神性発汗型……40~60%の減汗
  • 混合型……上記2タイプの中間程度の減汗

精神性発汗型はカウンセリングを受けてから

「精神性発汗型」の場合、減汗効果は半分程度といわれています。ですから、効果を期待しすぎてしまうと、術後、再び自信をなくしてしまい、効果が薄れてしまう場合があるので要注意です。そんな失敗を避ける為には、精神療法から始めてみるのがオススメです。すぐに手術を決断したりせずに、必ず専門医師からのカウンセリングを充分に受け、自分の精神的、身体的状態を把握してから行って下さい。

手術前に試験切開で判断も可能

「試験切開」とは、手術を受ける前に自分のアポクリン腺の量や質を実際に確認して、理解したうえでそのまま手術を続けるか、中断して他の処置を試してみるかの判断をすることができる方法です。診断の際に相談して進めましょう。

ワキの臭いを解消する治療と対策方法

ワキの下にボトックスを注入するボトックス治療

脇の下の皮下にボトックスを注入することで、発汗を促す伝達物質アセチルコリンの働きを抑制する治療法です。個人差はありますが、早い人であれば翌日から効果を実感でき、半年程持続します。費用は5~8万円のようです。

特にこのボトックス治療は「精神性発汗型」のタイプに、向いている治療方法です。

すぐに減汗が実感でき、自信がつくので、汗への予期不安がなくなります。ですから効果の持続期間を過ぎても、汗をかかなくなって、一回の治療で治ってしまう可能性もあるといいます。

またボトックス注入を続けることで、汗腺の働きが鈍くなってくるので、自然と以前より汗をかかなくなるケースもあるようです。

減汗効果が期待できる抗コリン剤(プロバンサイン)

通常は、腹痛などの痛み止めなどに使われる、プロバンサインですが、神経伝達物質アセチルコリンの抑制にも効果があり、減汗効果が期待できます。精神療法のみでは不十分な場合に、用いることがあるようです。

抗コリン剤の副作用について
汗腺からのアセチルコリンだけではなく、全身のアセチルコリンを抑制してしまうため、「目が乾く」「喉が渇く」「尿が少なくなる」などの副作用があります。そのため継続的な使用は避け、「大事な会議に出席するとき」など一時的に汗を減らしたい場合などの1時間前に一錠服用するなど、使用を必要最小限に留めるようにしましょう。

汗の症状は個人差があります。自分のライフスタイルに合わせて日常生活ですぐに取り入れられる対処法を見つけていきましょう。

詳しくは、『体臭の原因、「汗の臭い」の予防・改善方法』の記事をご覧ください。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート