美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

顔のムダ毛のカミソリによる自己処理方法・脱毛方法

更新日:2017.12.14
公開日:2014.07.01
ドクター画像
この記事の監修者
慶友形成クリニック 医師 森本亜玲

顔のムダ毛は、メイクのりの悪さやくすみの原因になります。しかし、顔は皮膚が薄くデリケートな部位なので、間違った自己処理を繰り返すと角質を傷つけるなどのトラブルを起こしてしまいます。正しい顔のムダ毛処理について、ドクター監修の記事で詳しく解説します。

顔の脱毛ムダ毛処理

顔の産毛には、ホコリや外部の刺激から肌を守る役割があります。かつてはこうした役割が非常に重要となっていましたが、皮膚科学が発展し優れたスキンケア方法が続々と生まれている現代は、産毛を脱毛してもほぼ問題ないであろうとされるようになりました。

カミソリを使った顔のムダ毛処理方法

カミソリでの処理は、最も簡単な顔のむだ毛処理方法と言えます。やり方は、まずカミソリの滑りがよくなるよう顔にクリームをたっぷり塗ります。その後、毛の流れと逆方向に皮膚を軽く引っ張り、毛の流れに合わせて剃っていきます。同じところを何度も剃ると皮膚を傷つけてしまうので、なるべく1回で終えるようにしましょう。顔全体を剃り終わったら、濡れタオルで拭き取るか、顔を洗います。顔そりが終わったら、化粧水や乳液などでしっかり保湿しましょう。

細かいところもきちんと剃りたい人にはL字型でヘッドが小さめのカミソリがベストですが、T字型のカミソリが一番安全なので、慣れていない人にはこれをオススメします。あまり頻繁に剃ると角質が傷つきやすくなるので、3週間~1か月に1回ぐらいの間隔で剃るようにしましょう。

ワックス脱毛やサロンでの顔脱毛

肌が比較的強い人には、ワックス脱毛という方法もあります。シート状になったワックスを使い自分で脱毛することもできますし、ブラジリアンワックス脱毛のサロンで施術してもらうこともできます。オーガニックなど、肌にやさしいと謳っているワックスが多いですが、塗って剥がすという行為自体が肌にある程度の負担をかけるため、肌の弱い人にはオススメできません。

クリニックや脱毛サロンで顔脱毛する方法もあります自己処理の面倒から解放されたいという人にはオススメです。顔脱毛は、主にレーザーや光(フラッシュ)脱毛で行われます。毛の再生力をより抑えたい人はレーザー脱毛を、美肌効果を求める人は光脱毛を選ぶと良いでしょう。ただし、レーザーは産毛には反応しにくい特徴があるため、10回以上照射する必要が可能性としてはあること。薄い毛や産毛などに関してはあまりなくらない可能性もあるとを知っておくべきでしょう。

いずれの方法でも、脱毛や顔そりは肌に多少の負担をかけるので、日焼けの直後や生理中の肌が敏感になっている時のお手入れは避けましょう。肌のコンディションを見て行ってください。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座