1425名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

顔の脱毛・ムダ毛処理(6)もみあげ

更新日:2016/12/09 公開日:2014/07/01

もみあげで顔の印象は変わる

女性は髪を下ろしていることが多いので、もみあげのデザインについてあまり関心のない人が多いかもしれません。しかし、ショートヘアや髪をアップにした時は、もみあげが整っているかどうかで全体の印象がかなり変わります。また、もみあげラインがヘアデザインとすっきり調和がとれていると、小顔効果も得られるそうです。

もみあげは自分の目に対してサイドにあるので、自己処理が少し難しい部分です。一気に剃ってしまうようなことはせず、まずどこまでの高さに整えるか、ラインを決めましょう。一般的に、耳たぶくらいまでの長さが一番整えやすいと言われています。少し短めにそろえたい方は、高さを耳の穴に合わせると良いでしょう。ラインの先を少し斜め前に流すようにそろえると、シャープな印象になり、より小顔効果が期待できるそうです。

左右同じ位置にアイブロウ・ペンシルなどでしるしをつけたら、そこから下を処理します。ヘッドが小さいタイプの顔そり用電気シェーバーを使って剃ると、失敗が少ないでしょう。少し長めのもみあげを整える時は、眉をカットするときのコームを使うと便利です。剃った後は、剃った部分の保湿をしっかり行うなど、アフターケアもしっかり行いましょう。

クリニックやサロンでもみあげ脱毛

「自己処理もいいけど、何回も剃っていると肌のダメージが心配」「なかなか上手に自己処理できない」「自己処理は失敗しそうで怖い」という方々には、サロンやクリニックでの脱毛をおすすめします。もみあげの脱毛?と思われる方もいるかもしれませんが、最近では人気の脱毛部位となっています。

頬の延長としてもみあげの脱毛を行っているところや、もみあげだけを単独で行っているところなど、クリニックやサロンによってさまざまです。また、男性メニューと女性向けメニューで範囲も異なりますので、カウンセリングや電話などで施術内容を聞いて比較してみるとよいでしょう。サロンでの光脱毛、クリニックのレーザー脱毛のいずれも一度の施術ですべての毛がなくなるわけではなく、2~3か月に1回の施術を繰り返すことで薄くなっていきます。

もみあげはメラニンの濃い太い毛なので、施術中に多少の痛みがあるかもしれません。どうしても痛みが気になる場合は、出力を変える、麻酔クリームを使うといった対応ができますので、遠慮せずに相談することをオススメします。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー