美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

時短コスメの正しい選び方・使い方

更新日:2016.12.09
公開日:2014.07.01
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

短時間でしっかりとした効果を得られる「時短コスメ」はすべての忙しい女性の強い味方ですが、種類が多すぎて何がいいのかわからないという人も少なくないようです。ここでは時短コスメの正しい選び方と使い方についてご紹介します。

時短コスメの正しい選び方・使い方

ますます加熱する時短コスメブーム

短時間でもしっかりとした効果を得られる「時短コスメ」は、忙しい女性の味方としてその価値が見い出されました。コスメ業界では数年前からトレンドとなっており、各メーカーから非常にたくさんの時短コスメが販売されていますね。

ただ、ブームの影響からか、その種類は多すぎると言ってもいいほどに豊富で、その結果、どれを使えばいいのか迷ってしまうと悩む人も多いようです。

時短コスメの正しい選び方と使い方を知って、自分に合ったものを見つけられるようにしましょう。

「手抜きコスメ」には要注意

時短コスメというと、ついつい「時短」の部分だけがピックアップされがちです。たしかに、時間と手間のかかるメイクを短時間で済ますことができるのは嬉しいポイントですし、これが時短コスメの本来の目的でもあります。

ですが、いくら時短とはいえ、コスメとしての働きをしっかり果たせていなければ、それは「時短コスメ」とは呼べません。ときおり、ただ時間を短縮することだけに目的をおいた、ほとんど手抜きとしか言いようのない効果しか得られないコスメを見かけます。(特に、人気商品の類似品に多いです。)このような手抜きコスメは、肌への負担も大きくなる傾向があるので、絶対に使用しないようにしましょう。

乾燥肌や敏感肌の人は、このような商品には特に注意が必要です。効果がないだけでなく肌に悪影響を与えてしまう可能性もあるからです。乾燥肌用、敏感肌用と謳っていても、必ずしも問題がないとは言い切れませんので、選ぶ際はコスメに使われている成分をしっかりチェックするようにしてください。

代表的な時短コスメとその選び方

手抜きコスメに騙されないためにも、代表的な時短コスメとその上手な選び方を抑えておきましょう。

オールインワンゲル

スキンケア用の時短コスメとしてまず思い浮かぶのが、オールインワンゲルでしょう。化粧水・乳液・美容液などの機能が1つに詰まったオールインワンゲルは、忙しい朝や旅行の際に非常に便利なアイテムです。

選ぶ際には、成分をよく見ることが大切です。3役を果たすものから5役以上を果たすものまでさまざまなので、まずはどれだけの効果があるものかをチェックしましょう。

成分の配合量も大事です。肌にいい成分であっても、その配合量が少なくては意味がありません。必要な成分がたっぷり配合されているかどうかもチェックのポイントです。

また、一口にオールインワンゲルと言っても、乾燥肌用や美白用、敏感肌用と種類はさまざまです。自分の肌がどのような状態かをちゃんと把握しておかないと間違ったものを選んでしまう可能性もあるので気をつけましょう。

BBクリーム

化粧水から下地までをワンステップで完了することのできるBBクリームも、人気のある商品です。こちらも、機能や成分をしっかりと調べてから選ぶようにしましょう。

特に気をつけたいポイントは、「肌の色と合っているか」「時間が経っても乾燥しないか」「自分の肌に合っているか」という点です。また、紫外線はすべての肌トラブルの元凶となるため、UVカット効果があるかどうかも重要です。使用時にはムラのないよう手でよく伸ばしてから塗ることが大切なため、伸びやすいテクスチャーであるかどうかもチェックポイントとなります。ただし、肌に塗るときには負担にならないよう、優しくつけるようにしましょう。

CCクリーム

2013年に登場したCCクリームは、BBクリームのさらに上をいく商品として瞬く間に人気となりました。スキンケア効果に加えてメイクアップ効果もあるため、文字どおりこれ1本でそのまま外出することができるという優れものです。

こちらも、肌の色と合っていることと乾燥しないこと、スキンケア成分が自分に合っているものかどうかが、選ぶ際の重要なポイントとなります。

その他

リキッドタイプのルージュも、優れた時短コスメのひとつです。たった一塗りで表情に彩りを加えてくれますし、簡単に唇に馴染みます。潤い成分もたっぷり配合されていますから、持っていて損のない時短コスメと言えます。

その他、ファンデーションやアイライナーの分野でも時短コスメが増えています。いずれも、わずかなステップで従来品と同等の効果を得ることができるというのが特徴です。ただし、これらの分野は類似品を見分けるのが比較的困難ですので、誤って低品質のものを選ぶことのないよう十分注意しましょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座