1424名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

敏感肌の抗酸化!ムラサキシキブエキスとは?

更新日:2016/12/09 公開日:2014/07/30

この記事の監修ドクター

四谷三丁目皮膚科 院長
山田美奈先生

敏感肌を悩ませる酸化という負のスパイラル

知っていますか?敏感肌は炎症により酸化が健常肌より進む→酸化により敏感肌の症状が悪化→また酸化が進む…という肌にとって最悪のスパイラルを繰り返しています。何より、肌の酸化はシミやくすみを引き起こす大きな原因。さらに肌のバリア機能が低い敏感肌は健常肌に比べ、紫外線などの外部刺激に弱く、精神的ストレスによっても酸化が進んでしまう・・・。

敏感肌はこういった肌にとって最悪な酸化スパイラル状態から抜け出せずにいるのですが、この敏感肌の酸化スパイラルの大きな原因が、体内で作られる「フリーラジカル」「活性酸素」そして活性酸素が分解されて産まれる「過酸化水素」です。

※ドクターによる監修は、このスペースのみとなり、この部分のみ広告ではありません。
また、他のスペースにおいてもドクターが掲載商品や特定商品への保証や購入等を推薦するものではありません。

3つの抗酸化アプローチ「ムラサキシキブエキス」
(フリーラジカル・活性酸素・過酸化水素)

敏感肌が肌のバリア機能の低下によって、紫外線などの外部刺激を受けると、酸化する原因である「フリーラジカル」と「活性酸素」が発生します。そしてこの2つが肌の細胞を攻撃し、肌全体の機能を低下させてしまうため、メラノサイトが活性化したり、敏感症状が進んでしまうのです。なので、私たちの体はもともと、活性酸素を作りすぎないよう、活性酸素分解酵素を作り出す機能を持っています。
しかし、敏感肌はバリア機能が低く常に外部刺激による肌ダメージを受け続けているため、この酵素を産み出す力が弱いばかりか、活性酸素が分解された後に発生する「過酸化水素」によっても肌ダメージを受けてしまい、酸化が進んでしまうという悩ましい現実があるのです。

この敏感肌の肌悩みの原因、「フリーラジカル」「活性酸素」さらに「過酸化水素」を無力化・分解してくれるのが「ムラサキシキブエキス」。シミ・くすみができやすい敏感肌の美白ケアをするには、「酸化を防ぐ」というのは有効な方法です。

ムラサキシキブエキスは、
1.フリーラジカルから肌をサポート
2.活性酸素を分解をサポート
3.活性酸素の分解によって発生した過酸化水素からもサポート
という酸化を防ぐ成分としての効果が期待されています。
ポーラ・オルビスグループの敏感肌専門ブランドディセンシアでは、ムラサキシキブエキスを化粧品に採用し、。敏感肌の酸化の原因「フリーラジカル」「活性酸素」「過酸化水素」の3つにアプローチしています。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート