1451名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

たるみ毛穴・帯状毛穴の改善は、保湿と顔の筋肉が鍵!

更新日:2016/12/20 公開日:2014/08/01

この記事の監修ドクター

カリスクリニック 院長
出口正巳先生

たるみ毛穴

加齢と共にできてしまう「たるみ毛穴」や「帯状毛穴」。もう歳だから、と諦めかけている方も少なくないのではないでしょうか。そこで、今日から自宅で取り入れられるケア方法をご紹介します。

たるみ毛穴・帯状毛穴ができる理由

開いた毛穴がそのまま戻らず、さらに楕円形に拡がってしまうたるみ毛穴の根本的な原因は、肌の奥深くにある真皮層と皮下組織にあります。真皮層は肌を支える繊維状の組織であり、コラーゲンやエラスチンとそれらの間を埋めるヒアルロン酸などで構成されています。

しかし紫外線による障害、フリーラジカルによるサビと加齢に伴いこのコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などがどんどん減少してしまうため真皮層が緩み、水分保持能が劣化して肌表面のハリもなくなります。

さらに真皮の下にある皮下脂肪の萎縮と表情筋が硬くなっていくことで、肌は重力に逆らえずどんどん下方へとたるんでいき、毛穴の開きが拡大していってしまうのです。そしてこのたるみ毛穴が進行し、連結してしまうことで小ジワのような状態となった帯状毛穴が出現します。帯状毛穴になってしまうのは、たるみ毛穴と同様に真皮層の潤い不足と共に肌表面の角質層の乾燥やキメ、ターンオーバーが乱れていることも原因のひとつです。

取り入れたい改善方法

たるみ毛穴や帯状毛穴ができる理由を踏まえ、たるみ毛穴のケアをサポートする方法を3つご紹介します。

傷んだ細胞を修復して、真皮層の水分を補う保湿ケア

真皮層には水分保持を担うヒアルロン酸、そしてそれを支える役目としてコラーゲンやエラスチンが繊維状に張り巡らされています。これらが減少してしまうことで、たるみが生じてしまいます。真皮層のコラーゲンやヒアルロン酸の水分を補うためには、基礎化粧品による保湿ケアでは不十分です。

コラーゲンやエラスチンをケアするために効果的と言われているのが、スキンケアと食事です。スキンケアでは傷んだ皮膚細胞を正常に修復する「レチノール」や「ビタミンC誘導体」などの抗酸化物質を含んだ美容液でケアをします。

食事では、肉や魚などのタンパク質と地中海料理で思い浮かべるような緑黄色野菜をとること。タンパク質は体内でアミノ酸に分解され、野菜からも抗酸化ビタミンが同時に取り込まれることで、真皮層のコラーゲンを作る原料になります。品目としては動物の骨や皮、内臓、腱に多く含まれていて、それらを加熱することで分解され溶け出すので煮込み料理などがオススメです。ただし、肉料理の際は脂肪分の摂りすぎに注意しましょう。

表情筋を柔軟にして鍛える

筋肉の役割はその上に位置する皮膚を支えたり、いろいろな表情を表すこと、体温調節や血液循環、新陳代謝を促すことです。顔の筋肉はなんと約30種類配置されており、それぞれが眉や頬、口元などのパーツを動かし支えています。同じ筋肉の中で腹筋を例に挙げると、それが鍛えられていなければ下腹部の皮膚や皮下脂肪が下方へとたるんできてしまいます。

これと同じように、顔の筋肉も鍛えなければ外側の皮膚や皮下脂肪はたるんでいく一方なのです。ただし体幹や四肢の筋肉と違い、顔の筋肉は鍛えても割れた腹筋のようにはなりません。それぞれの筋肉が動く範囲一杯に動かす、ストレッチによる効果が主になります。表情筋を鍛える方法はたくさんありますが、ここでは簡単なものをご紹介します。

【頬、口まわり、リフトアップに効果的】

大きく口を開いて、ゆっくり「あ・え・い・う・え・お・あ・お・い」と発音します。最後の「い」を数秒伸ばしましょう。次に、「あ・え・い・う・え・お・あ・お・う」と発音し、これも最後の「う」を伸ばすことがポイントです。これらを各4セット行います。

【目のまわりに効果的】

目を大きく見開いて、ゆっくりと眼球を左右・上下に動かします。

セラミドやヒアルロン酸を取り入れた保湿

特に帯状毛穴によって小ジワのような状態が目立つ方には、角質層の潤いを逃がさない働きをする「セラミド」と「ヒアルロン酸」を取り入れた保湿ケアです。角質層の潤いを満たし、キメを整えることで小ジワの予防ができます。

今すぐ読みたい

関連Q&A

Q&Aをもっと見る

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート