1451名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

毛穴レスになる化粧水の選び方・使い方

更新日:2016/12/09 公開日:2014/08/01

この記事の監修ドクター

広尾プライム皮膚科 医師
谷口由紀先生

毛穴レスになる化粧水の選び方・使い方

保湿ケアはあらゆる毛穴トラブルを改善、予防するためにとても大切です。中でも、洗顔後、まっ先に肌に触れる化粧水は、選び方や使い方で保湿ケア全体の効き目が変わってくる重要なステップなのです。そこで、多くの女性が悩む「詰まり毛穴」と「ニキビ毛穴」、「たるみ毛穴」と「帯状毛穴」それぞれに適した化粧水について詳しく見ていきましょう。

「詰まり毛穴」「ニキビ毛穴」に効果的な化粧水

毛穴からの過剰な皮脂分泌によって毛穴が詰まり、さらに肌に留まったホコリや古い角質、メイクなどの汚れが皮脂と混ざり酸化することで黒ずみが生じたり、肌に雑菌が増殖しやすい環境になります。それによりニキビや肌トラブルが発生しないための方法として、「角質層を潤し、肌の水分量と皮脂量のバランスを整える」ことは大切です。そして毛穴の詰まりやニキビを改善、予防するためにはまず角質層の潤いを補うケアとして化粧水選びが重要です。

そこで効果的な成分として、ヒアルロン酸ナトリウム、セラミドの効果的な働きを見ていきましょう。

ヒアルロン酸ナトリウム

もともと肌の土台に位置する真皮内にある成分で、皮膚の水分量を保つために重要な役割を持っています。セラミドなどほかの成分と組み合わせて取り入れることでより高い効果が期待できると言われています。ただし稀にアレルギー反応が生じる場合もあるので、赤みや湿疹などの症状が出たら使用を中止し、医師に相談して下さい。

セラミド

角質層にある細胞の表面を膜状に包み込み潤いをキープし、バリア機能を持った成分です。

また、美容液や乳液、クリームの乳化の安定性を高め、肌への馴染みをよくする働きや、肌へ水分を浸透させるのを助ける働きがあるので、化粧水を選ぶ際には特に取り入れたい成分です。

「たるみ毛穴」「帯状毛穴」に効果的な化粧水

コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などが、年齢と共に減少することで進行する「たるみ毛穴」。楕円形に拡がったたるみ毛穴が連結して小ジワとなり鼻の脇から頬に向けて現れる「帯状毛穴」。これらの毛穴トラブルに効果的なのが、肌の根幹に位置する真皮層の潤いを補うことです。それでは、真皮層の水分量を保つために効果的な成分を見ていきましょう。

ローヤルゼリーエキス

肌の老化を抑える、コラーゲンやエラスチンの生成を助ける働きがたるみ毛穴や帯状毛穴に適しています。また、タンパク質、ビタミン、ミネラル、炭水化物、脂質のバランスが良く取れている成分で栄養価がとても高く、新陳代謝を促す効果もあるため、肌のターンオーバーを促しながら肌を健やかに保つことができると言われています。

イソフラボン

大豆の芽である胚軸に特に多く含まれている 植物性のポリフェノールの一種で、女性ホルモンのひとつ、肌の老化を抑える働きもあると言われるエストロゲンに似た効果があると言われています。その高い抗酸化作用に加え、ヒアルロン酸の生成を助ける効果もあると言われているのでエイジング効果が期待できます。

化粧水の使い方次第であなたも毛穴レスに

それでは化粧水の正しい使い方について説明しましょう。乾燥やニキビが気になる方は手にとり、皮脂やザラつきが気になる方はコットンに染み込ませても良いでしょう。コットンを使う場合は少し多めに染み込ませ、繊維の刺激を肌に与えないよう注意しましょう。

化粧水を肌に染み込ませる時は、一度にパシャパシャと当てていくのではなく、少量ずつ優しくパッティングするようにしましょう。大切なのは化粧水に含まれる水分や有効成分を肌に浸透させることですので、強い力で叩き込んだり伸ばすことで角質層は傷つけられてしまうので、優しく丁寧に行うことを意識しましょう。化粧水によるケアで肌の水分量やキメが整うことで、次のステップである美容液や乳液、クリームの効果を高めてくれます。

今すぐ読みたい

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート