食べ応え十分!春雨ダイエット

更新日:2016/12/15 公開日:2014/08/01

主食・ごはん

いかにも痩せそうなイメージが定着している、「春雨」。その見た目は置き換えダイエット食品にも似ていて、効果がありそうに思えますが、実際のところはどうなのでしょうか?春雨ダイエットについて、ドクター監修のもと解説します。

■春雨ダイエットとは

春雨は、水で戻すと同量のごはんの約半分のカロリーになります。このことを利用して、一日の食事のうち1食を春雨に置き換えるのが、春雨ダイエットです。

春雨には2種類あり、じゃがいもなどのデンプンから作られたものと、緑豆から作られたものがあります。前者は日本で多く使われており。後者は中国で多く使われています。

■春雨ダイエットのメカニズム

ローカロリー食の春雨を利用することで、食事カロリーカットを試みます。主食を置き換える方法の他に、スープや炒め物などに利用して、カサ増しする方法も良いでしょう。

緑豆から作られた春雨は、じゃがいもから作られた春雨に比べてカリウム・カルシウム・ビタミンBなどを多く含み、疲労回復効果や夏バテ解消効果が期待できます。ですので、緑豆から作られた春雨を利用するのが良いかもしれません。

■春雨ダイエットの注意点

美味しいからと食べ過ぎるのはいけません。また逆に、全ての食事を春雨とほんの少しの野菜だけにするなどといった極端なダイエットもいけません。あくまで上手に食事に取り入れることで、無理なくカロリーカットする方法にしましょう。

今すぐ読みたい

公式アプリ

fem.
fem.

毎日1つ。ドクター監修の簡単ヘルスケア・ビューティー習慣!