美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

スクワランオイルの効果

更新日:2016.12.09
公開日:2014.08.01
ドクター画像
この記事の監修者
慶友形成クリニック 医師 森本亜玲

100%天然オイルであるため、人体にとてもやさしいとされるスクワランオイル。これを使用することで、どのような効果を得ることができるのでしょうか?スクワランオイルの効果と正しい使い方について、ドクター監修の記事でお届けします。

クリームや保湿剤など、化粧品の原料として有名なスクワランオイルですが、これを使用することでどのような効果を得ることができるのでしょうか?スクワランオイルで得られる効果と、その正しい使い方について説明します。

■スクワランオイルとは?

スクワランとは、哺乳類や植物に含まれる「スクワレン」という成分を水素添加させて作った無色の液体です。潤滑性・保湿性に優れていることから、化粧品や工業用などに多く使われています。 スクワランの原料となるスクワレンは、主に深海鮫の肝油やオリーブオイル、ベニバナオイルから抽出しています。中でも深海鮫の肝油からの抽出が圧倒的に多く、市場に出ているほとんどのスクワランがこれから作られたものと言われています。ただ、現在では鮫の漁獲量の減少などもあり、植物性のスクワレンにも注目が集まっています。 抽出されたスクワレンは、スクワランオイルとして化粧品や工業用に使われる他、スクワレンの状態でサプリメントとして供給されることもあります。どちらも、成分や効果の面で大きく差異はありません。

■スクワラン・スクワランオイルの効果とは?

スクワラン・スクワランオイルを使用することにより、主に次のような効果を得られると言います。

●新陳代謝の促進

スクワランには、酸素を身体全体へ行き渡らせる作用があります。酸素が不足すると新陳代謝は正常に行われません。スクワランにより酸素を補給することで、体内細胞の酸素不足を改善させ、新陳代謝を促進するというわけです。また、スクワランの働きは細胞の生成にも効果があるとされています。

●美肌効果

スクワランによって新陳代謝が促進されることにより、肌細胞の生まれ変わりも活発になります。新陳代謝による肌細胞の生まれ変わりをターンオーバーと言いますが、これを促進することでシミやくすみなどを予防することができます。また、スクワランの性質上、肌の乾燥を防ぐ効果も期待できるため、クリームや保湿剤という形でも使用されています。

●肝機能障害を改善させる

肝機能障害とは、肝臓が衰退しその機能が悪化してしまう病気です。進行すると、全身の倦怠感や食欲不振、黄疸などの症状が現れるようになります。スクワランは、細胞に対して酸素を補給する働きがあるため、それにより各臓器の機能を高める効果が期待できます。肝細胞に対しても、豊富な酸素供給によりその働きを助け、機能障害の改善を促してくれます。 スクワランは化粧品として使用する他にも、スクワレンの状態でサプリメントとして摂取することもできます。期待したい効果に応じて、より効果的な方法を選ぶようにしてください。

■スクワランオイルの正しい使い方

スクワランには、原料や製造方法によって様々な種類が存在しています。それらの違いは、スクワラン純度の違いです。純度の高い製品の方が肌への刺激が少ないため、肌の弱い方は選ぶ際の参考にしてください。使用する際は、化粧水をつけた直後に少量のスクワランを肌になじませるようにしましょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座