1441名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

シミをケアする化粧水の正しい使い方と注意点

更新日:2017/05/02 公開日:2014/08/01

まずは自分のシミの種類を知ろう!

シミには

  • 1.メラニン色素を生み出すメラノサイトに異常がある
  • 2.タ―ンオーバーが関係するケラチノサイトに異常がある
  • 3.(皮膚が)炎症後の色素沈着した

これらのような3つのパターンがあります。

これらが原因の顔のシミには色別に分けると4つの種類があります。

黒いシミ

シミの話題でよく見る「色素性母斑(しきそせいぼはん)」はメラノサイトの増殖によるシミの代表例です。科のどこの部位にでも現れる可能性があり、黒く大きさは直径1cmの円型あるいはドーム型になることもあります。

茶色など褐色のシミ

ソバカスは、褐色の2mm~3mmのシミが頬(ほお)や鼻に現れます。ソバカスは遺伝する可能性があるもののメラニンの増加が原因のようです。ソバカスと同じ褐色のシミが現れるのが「日光黒子(にっこうこくし)」です。こちらもメラニンの産出が増加するために現れますが、遺伝性はありません。頬や側頭部に見られるケースがあります。

肝斑(かんぱん)もメラニンの増加や異常蓄積が原因で現れます。現れる場所は額、頬、鎖骨周辺と口の周りです。左右対称に現れるという特徴もあります。

赤や紫に近いシミ

色素沈着性接触皮膚炎(しきそちんちゃくせいせっしょくひふえん)は、化粧品に含まれるタール色素や香料によって皮膚の基底層という部分が液状変形してしまうことによって現れます。

同じように、皮膚に塗布した薬剤にアレルギー反応を示すのが「固定薬疹(こていやくしん)」です。こちらは、ソバカスや日光黒子と同じく皮膚に凹凸が生まれるケースはありません。

青色に近いシミ

太田母斑(おおたぼはん)もメラニン色素沈着と真皮のメラノサイトが増加してしまうことで現れます。ただし、医学的には太田母斑や青色母斑はシミというよりあざに分類されます。

肌本来の力を引き出すうるおいの力

私たちの身体はケガが自然に治っていくように、肌も自らの力で「健康になろう」とする働きを持っています。これを恒常性(ホメオスタシス)と言います。たとえば感染を起こしたときに熱が出るのは、ウイルスが熱に弱いといった性質に対して、体温を上げることでウイルスを弱らせ、身体の健康を保とうとする働きです。

皮膚にもこのような作用が備わっています。皮膚は常に内側から新しい細胞が生まれ、古くなった細胞は皮膚の表面から角質となってはがれていきます。このサイクルをターンオーバーと呼び、年齢によって異なりますが、細胞が生まれてはがれるまでは約28日といわれています。

しかし、このターンオーバーはストレスやホルモンバランスの乱れ、睡眠不足、加齢などによってサイクルが早くなったり、遅くなったりして乱れてしまいます。すると、いつまでたっても角質と一緒に古い細胞が排出されずにシミやくすみが残り、目立つようになります。

こうしたことが起こらないよう、スキンケアによって肌本来の働きが発揮されやすい環境を整えることが大切なのです。肌本来の力を引き出すために「保湿」はとても重要です。

肌は外からの異物=肌にとってよくないアレルギー物質などをシャットアウトする働きがありますが、この働きも角質の一つ一つがふっくらとうるおいで満たされ、角質の間を埋める細胞間脂質の水分と脂分のバランスが取れた状態になっていることによって可能になります。

また、健康な角質は洗顔などで自然にはがれ落ちますが、紫外線によってダメージを受けた角質は乾燥することで硬くなり、いつまでも肌に留まって肌をくすませる原因になってしまいます。

シミが気になる人向けの化粧水とは?

シミが気になる方は、うるおい補給で肌のすこやかな環境を整え、美白成分でメラニン色素に対しての積極的なアプローチを行いましょう。まず、うるおい補給という意味では、セラミドという天然保湿因子が配合された化粧水を選ぶのがよいでしょう。

美白成分はさまざまなタイプのものがありますが、一例をあげるとメラニンができる過程で関係する酵素チロシナーゼの活性化を抑えるコウジ酸やエラグ酸、メラノサイトにメラニン生成の情報が届かないようにするトラネキサム酸、できてしまったメラニンを還元するビタミンC誘導体などがあります。

自分が何を目的にしたいのかを考えて、美白成分を選んでください。

今すぐ読みたい

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート