黒酢に育毛効果があるって本当?

更新日:2016/12/09 公開日:2014/09/01

黒酢と黒酢の効果

黒酢が育毛に良いされる理由について、ドクター監修の記事で解説します。黒酢に含まれる成分「イシトール」と「アミノ酸」に着目して、それぞれの成分が育毛にどのように作用するのかお伝えします。

育毛

育毛について大切なのがストレスを溜めないこと、そして規則正しい生活をすることです。成長ホルモンの分泌を活発にさせるための質の良い睡眠と、栄養バランスのとれた食生活も髪を育てる基本となります。黒酢の成分を見てみると、育毛に良いとされる成分が豊富に含まれています。

黒酢に含まれる「イシトール」が育毛をサポートする理由

ビタミンBの一種であるイシトールの主な役割は、脂肪の代謝を促進することです。イシトールは、過剰摂取された脂肪が身体に溜まらないように働いています。

それでは、このイシトールがどのように育毛に関係するのでしょうか。それはイシトールの脂肪を減少させる働きにより、血液の循環が良くなるところにあります。育毛に良いといわれる栄養素をどんなに摂ったとしても、血液の循環が滞っていると毛細血管や毛根まで行き渡らせることができません。これでは、せっかくの努力も実らないでしょう。

体内で生成されるイシトールに加えて黒酢からイシトールを摂取することで、育毛に必要な栄養分を毛根まで滞りなく運べることが期待できるのです。

イノシトールを多く含む食品には桃、オレンジ、スイカなどのフルーツ類やトマト、グリンピース、じゃがいもなどの野菜類のほか、ピーナッツ、乳製品、牛肉などがあります。黒酢に加えて、これらの食品も積極的に摂ってみましょう。

「必須アミノ酸」で髪は作られる

「髪は頭皮の延長」とも言われるように、毛髪は爪や皮膚と同じケラチンというタンパク質で作られています。そして、このタンパク質を作っているのが黒酢に多く含まれている必須アミノ酸なのです。

現代の食生活では、必須アミノ酸は自然と不足しがちになります。育毛を目指す方は、通常よりも必須アミノ酸を意識して摂る必要があるでしょう。そこで、黒酢の出番です。黒酢は熟成されることで、酢の10倍以上の必須アミノ酸を有しているのです。

このように黒酢には育毛に必要とされる成分が含まれており、さらに手軽に飲めて続けやすいこともあるので、長期的に育毛をしたい方にオススメです。

今すぐ読みたい