置き換えダイエットは夕食に絞る!栄養バランスを考える

更新日:2016/12/09 公開日:2014/09/01

食事法

近頃はさまざまなダイエット食品が販売されており、置き換えダイエットが主流になりつつあります。1日1食を置き換えるだけのシンプルな方法なので、挫折することなく続けられるため、多くの方が取り組んでいます。しかし1日1食を置き換えると言っても、いつの食事を置き換えるのがベストなのか気になるところです。置き換えダイエットのポイントをご紹介します。

置き換えダイエットは夕食に絞る

置き換えダイエットとは

置き換えダイエットは読んで字のごとく、普段の食事をダイエットに効果的な食品に置き換えるというシンプルなダイエット法です。

普段私たちが何気なく食べている食事は意外にも高カロリーなものばかり。何も気にせず食べていたら太るのは当然のことです。そのため1日3食の中の1食を置き換えることでカロリーダウンを図り、ダイエットをしていきます。

以前であれば卵やリンゴなどに置き換えるというのが一般的でしたが、最近ではさまざまなダイエット食品が開発、販売されているので意外と美味しく楽しく置き換えることができるようになりました。

普通の食事制限では食べられないというストレスが溜まり、挫折してしまう事がありましたが、置き換えダイエットは1食を置き換えるだけなので、そのストレスを軽減することができます。

また、無理なく続けられるので健康的に痩せられると注目されています。

夕食を置き換えるのがベスト

1日1食をダイエット食品に置き換えるだけの置き換えダイエットですが、どの食事を置き換えるのがベストなのでしょうか。

一般的には朝、昼、夜、どの食事を置き換えても効果が期待できると言われています。人によっては、昼や夜は付き合いがあるのでなかなか置き換えられないという方もいると思います。

また、朝ごはんはしっかり食べたいからという理由で、昼や夜に置き換えるという方も少なくありません。どのタイミングの食事でも問題はないのですが、実は最もダイエット効果が期待できるのは「夕食」の置き換えです。

夕食を置き換えるメリット

朝食や昼食を置き換えても効果は期待できますが、一番効果が期待できるのが夕食だと言われています。夕食後は朝と昼に比べるとあまり身体を動かさないため、夕食で摂取したカロリーがエネルギーとして消費されることがほとんどありません。そのため夕食に高カロリーな食事を摂ってしまうと太りやすくなります。

また、それにも関わらず私たちは1日の中で夕食を一番豪華にしています。食べる量も一番多いでしょうから、カロリーもおのずと高くなります。そのため夕食をダイエット食品に置き換えると、最も効果が期待できると言われているのです。

注意点

夕食を置き換えるのがベストな方法ではありますが、夕食を置き換えた場合は、翌朝の食事は栄養バランスの取れたものをしっかり食べるようにしましょう。忙しい朝はどうしても朝食を抜きがちですが、夜に置き換えをしているので、朝しっかり食べないと栄養不足になります。

そうすると1日の身体の動きが悪くなりますし、体調を崩す恐れもあります。また朝食を摂る際には、野菜や果物を食べてから主食を食べるようにしましょう。血糖値が急上昇するのを防げます。それが痩せやすい身体を作るためのポイントです。

今すぐ読みたい

ヘルスケア大学へのご意見・ご感想

このページはお役に立ちましたか?
皆様のご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

※いただいたご意見・ご感想に対してのお返事は差し上げておりません。

公式アプリ

fem.
fem.

毎日1つ。ドクター監修の簡単ヘルスケア・ビューティー習慣!