美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

ダイエット目的で鍼灸・針治療を受けるのは効果的?

更新日:2016.12.09
公開日:2014.09.01
ドクター画像
この記事の監修者
医療法人聖光園 細野診療所 院長 細野孝郎

美容鍼の効果のひとつとして、多くの方が期待するダイエット効果。私たちの体には「やせるツボ」があるのでしょうか?そして、どのようにダイエットをサポートしてくれるのか、ドクター監修のもと解説していきます。

体の内側から美しくなるためのチカラを引きだす美容鍼。「キレイになりたい」と願う女性にとっては、スキンケアだけでなくダイエットも同じくらい注目したいポイントです。

やせるツボは存在しない

鍼灸といえば「ツボ」が深く関わってきます。ツボと聞くと「やせるツボがありそう」という期待を抱いてしまう方がいるかもしれません。しかし、残念ながら「やせるツボ」というものはありません。

それでも、健康的なダイエットをしたいと思っている方にとって、鍼灸からの身体サポートとして期待できることもあります。

健康的なダイエットのサポートとして

極端な食事制限や無理なダイエットは、体調を崩してしまうリスクが高くなります。また、一時的にやせたとしても、すぐにリバウンドしてしまったり、精神的な問題に発展する恐れもあります。これでは正しいダイエットとは言えません。健康的なダイエットをするためには、これまでの生活習慣を見直して、身体にとって健やかな生活を送ることが大前提にあります。

鍼灸からのダイエットアプローチとしてあげられるのは、低下してしまった代謝のサポートなど体内環境を改善することで、身体を健康的な状態へと導くということです。直接的な効果ではありませんが、正しいダイエットができているのであれば、鍼灸によるサポートも期待が持てるようになります。

ダイエットにおける鍼灸のメリット

鍼灸治療によるダイエットサポートとして、具体的にどのようなダイエットサポートが期待できるのでしょうか。受ける治療内容による場合もありますが、主に以下のようなことがあります。

・身体環境の改善による活動的な日々が送れる

・代謝改善により、普段からエネルギーを消費しやすい体のサポート

・ストレス軽減効果があるので、ダイエットによるイライラからサポート

・腸内環境の改善による便秘解消

特に代謝の改善は、ダイエットにおいて重要な要素です。身体のめぐりがスムーズになり、便秘解消ができれば、デトックスしやすい環境になります。

もちろん、サポート効果は個人差があります。しかし、日々の生活習慣の改善をしっかりと行った、健康的なダイエットであれば、鍼灸治療によるサポートは、多くの方が実感できると思います。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座