5226名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

額のシワを消去~ボトックス注射でツヤ肌を実現!

更新日:2016/12/09

この記事の監修ドクター

オザキクリニック 理事長
小﨑有恒先生

額のシワを消去~ボトックス注射でツヤ肌を実現!

額にくっきり刻まれたシワは、見た目年齢を大きく引き上げる要因になり得ます。また、特につり目の人であれば、気難しそうなイメージを与えてしまう恐れもあり、第一印象においてマイナスの印象を与えてしまうことは否めません。

ここでは、そんな額のシワを消すための治療法を徹底解説したいと思います。

額のシワができる原因とは

横筋のように刻まれる額のシワに悩んでいるなら、まずは原因を知ることが大切です。額にシワが寄るのは主に、表情、乾燥、そして紫外線の3つが理由。

目を大きく見開いたとき、眉を上げた時などにシワが刻まれるのは当然ですが、若いときなら表情を戻せばシワは消えるはず。しかし、加齢で肌のハリがなくなってくると、このシワがなかなか元に戻らなくなります。

この癖がすっかり染みついてしまうと、常に額にシワが寄った状態になってしまうのです。

乾燥、紫外線はいずれも角質層にダメージを与えることで保湿機能が衰え、老化を促進する原因となります。額はもともと皮脂が多くて乾燥しにくい部位ですが、テカリを気にしてゴシゴシ洗顔を繰り返し、さらにあぶらとり紙などを多用してしまうと乾燥してしまう可能性が高くなります。

また、紫外線は言わずと知れた肌老化の元凶。額は日光を浴びやすいので、UV対策がおろそかになっていると、あっという間にUVダメージが蓄積して肌に影響が出てきます。

額のシワを除去!ボトックスの効果

ボトックス注射には、筋肉の動きを和らげて表情を変えたときに発生する表情ジワを目立たなくする性質があります。そのため、額のシワのように表情の変化に起因して発生するシワを薄くしてくれる効果が期待できるのです。

逆に表皮だけに細かく発生したシワを消すには向いていないのですが、額に発生するシワは大半が表情ジワなので、額にくっきりと刻まれたシワを解消したいのであれば、ボトックス注射は非常に有効と言えます。

要チェック!ボトックス注射の注意点

基本的にボトックス注射は額の表情ジワを消すために有効とされているのですが、中には例外も存在しています。

代表例は、まぶたが開きにくい眼瞼下垂の人、上まぶたがたるんでいる人の額に刻まれたシワです。そういった方々はまぶた自体があまり大きく動かないため、目を開く際に眉を上げる癖がついています。

この状態で額にボトックス注射をすると、眉を上げるのに使っていた筋肉がゆるみ、目が半開きの大きさまでしか開かなくなることがあるのです。

これでは、目もとが重たい印象になる、目つきが悪く見える…といった弊害が生じ、額のシワが消えたとしても別の部分で美容を損なってしまうでしょう。

ボトックス注射を受けるのであれば、きちんとシワの発生原因を見極め、どの治療法がより適切かを検討してくれるドクターを選ぶことが大切です。

基本的にクリニック公式ページにはドクターの略歴が掲載されているので、そういった情報を参考に、より優れたドクター、クリニックを探すことが美容整形の満足度を向上するための秘訣と言えます。

今すぐ読みたい

関連Q&A

Q&Aをもっと見る

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

スキンケア大学へのご意見・ご感想

このページはお役に立ちましたか?
皆様のご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

※いただいたご意見・ご感想に対してのお返事は差し上げておりません。

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート