1441名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

超音波によるマッサージでイキイキした美肌になる方法

更新日:2016/12/09 公開日:2014/10/01

超音波マッサージ

フェイシャルマッサージは血行を促進し、リンパ液の流れも良くします。血行が滞ると、健康な肌のために必要な栄養や酸素が十分に行き渡らなくなります。またリンパ液の流れが悪くなると老廃物が溜まり、むくみやたるみを招くことにも。マッサージをすることで新陳代謝もアップして老廃物の排出も促されるので、リフトアップ効果や小顔効果が期待できるのです。

このマッサージの効果をより高めるためには、超音波美顔器が役立ちます。

美顔器を使った超音波マッサージの効果

超音波は、毎秒100万回以上もの超高速で微細な振動を伝えます。この振動は肌表面の角質層から表皮、真皮と伝わり、その下にある皮下組織にまで届くのが特徴です。ハンドマッサージではその効果には限度がありますが、超音波マッサージの場合は肌の深い部分にまで働きかけるので、細胞の一つひとつにその作用が広がり、より高いマッサージ効果が期待できます。

また、細かな振動により表情筋への(効果)トーニング効果も生み出すことができます。表情筋が刺激されるとリフトアップやたるみの解消に繋がるだけでなく、ハリと弾力を維持するのに必要なコラーゲン線維やエラスチン線維の生成にも良い影響を与えられるのです。

さらに超音波の振動により肌細胞の分子が活発に動き、分子同士がぶつかることで摩擦熱が生じます。この摩擦熱により肌の温度がわずかに上昇するため代謝が活発になり、健康な肌に生まれ変われるようターンオーバーを整えられるなどのメリットもあります。

美肌に導く超音波マッサージの方法

超音波マッサージは、洗顔後の清潔な肌で行ないましょう。超音波が肌にしっかりと伝わるように、美顔器のヘッドにはジェルをたっぷりつけます。それからやさしく肌に当てて、筋肉の流れに沿って下から上へと引き上げるようにゆっくりと動かします。

この時、肌に強く当てないことと、必ずジェルを使うという点に注意しましょう。強く押さえてしまうと肌を痛めてしまう可能性があります。また肌と美顔器の間に空気の層ができてしまうと超音波の振動が伝わらなくなってしまうので、水溶性のジェルをたっぷりと塗ることが重要です。油分が含まれているクリームなどでは超音波が伝わりにくいので、せっかく超音波美顔器を使ってマッサージをしても効果が見込めません。

超音波マッサージを定期的に続けることで、イキイキとした美肌を手に入れましょう。

今すぐ読みたい

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート