美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

イオン導入に適した化粧水の美容効果とおすすめの成分

更新日:2017.12.14
公開日:2014.10.01
ドクター画像
この記事の監修者
マノメディカルクリニック院長 馬野詠子

イオン導入に適した化粧水の選び方について、ドクター監修の記事で詳しくお伝えします。イオン導入の仕組みに合った化粧水を選ぶポイントを解説するとともに、オススメの美容成分を3つ紹介します。

微弱な電流を用いて皮膚の深いところに美容成分を浸透させ、乾燥やシミなどの皮膚トラブルを効果的に治療し、美しい肌に導くイオン導入器。このイオン導入器の効果を最大限に生かすには、どのような化粧水を選ぶと良いのでしょうか。

イオン導入に適した無添加化粧水の美容効果

イオン導入とは導入材に含まれる美容成分をイオン化し、肌の奥深くまで浸透させる美容方法です。したがって、電流を通しにくい性質の油分を含んだクリームなどではなく、化粧水が適しているのです。

美容成分としては水溶性で粒子の細かいビタミンC誘導体、プラセンタ、トラネキサム酸、アミノ酸などがイオン導入に向いています。コラーゲンやヒアルロン酸など、大きな粒子の成分はイオン導入には不向きです。イソフラボンなど、イオン化しない植物成分もイオン導入には向いていません。

また化粧水に粒子の細かい香料や防腐剤などの添加物が入っていると、有効成分と一緒に肌の奥まで届いてしまうことがあります。イオン化しない添加物入りか、イオン導入用の化粧水を使用するのがベストですが、なるべく無添加の化粧水を選びましょう。

イオン導入に使いたい化粧水に配合されたおすすめ成分

イオン導入にふさわしい成分を、その美容効果と併せてご紹介します。

美白とエイジングケアに有効なビタミンC誘導体

コラーゲンやヒアルロン酸などの生成に関わる細胞をサポートするビタミンC誘導体。シミのもととなるメラニンの生成を抑える働きや、老化の原因とも言われる活性酸素を除去する効果もあります。

肌のターンオーバーを促進するプラセンタ

ターンオーバーを促進する働きを持つプラセンタ(胎盤エキス)は、肌のキメを整えてたるみやシワを防ぎます。生理活性成分も豊富に含まれるので、紫外線による日焼けやシミ、乾燥などの肌ダメージを改善する効果が期待できます。

肌内部から乾燥を防ぐトレハロース

優れた水分保持力をもつトレハロース。コラーゲンやヒアルロン酸は肌表面の乾燥を防ぎますが、トレハロースは肌の深部にある細胞膜を保護し肌の内側から乾燥を防ぎます。イオン導入により、うるおいのある肌に導きます。

イオン導入に使用する導入材については、『イオン導入するのに適した美容液とは?』の記事をご覧ください。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座