1431名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

女性用電気シェーバーによるムダ毛処理と注意点

更新日:2016/12/09 公開日:2014/10/01

女性用電気シェーバーによるムダ毛処理と注意点

自宅で簡単にムダ毛処理ができると人気の電気シェーバーですが、具体的なメリットはどのようなものでしょうか?電気シェーバーの特徴などについてご紹介していきます。

電気シェーバーのメリットとは?

女性用の電気シェーバーは、「レディースシェーバー」と呼ばれています。肌に刃が直接当たらない設計ですので、同じ“剃る”行為でもカミソリ負けや肌荒れの心配が少なく、肌当たりも優しいのが特徴です。

電気シェーバーの刃は、カミソリの刃と比べて刃先が鋭くなく、肌を傷付ける可能性が低いため、腕や脚などの広い範囲を一気に処理することができます。肌当たりが優しいため、デリケートゾーンのムダ毛処理に利用する方も多いです。

また、いつでもどこでも気付いた時にムダ毛処理ができるという点も魅力のひとつです。外出先でも使えるように、コンパクトで携帯に便利なタイプも登場しています。

しかし、肌表面の毛を剃るタイプですので、毛はまたすぐに生えてきます。そのため、定期的な処理が必要になります。また、カミソリよりも浅剃りなので残った毛が目立ちやすく、剃った断面が広いため、ポツポツとした剃り跡が気になるという方もいるようです。

電気シェーバーの上手な選び方

最近の電気シェーバーは種類が豊富で、性能面でもさまざまなタイプが登場しています。価格も幅広くなったため、どのような点をチェックしてなにを選べばいいのか迷う方も少なくないと思われます。そこで、選ぶ際に押さえておきたいポイントについてまとめました。

身体用の電気シェーバーはワキや腕、脚だけでなく、ビキニラインなど、ボディ全体のムダ毛処理に対応しているものが多くなっています。1台で全ての部位が処理できるものもあれば、部位別にアタッチメントやヘッドを取り替えて使用するタイプもありますので、処理したい部位や使い勝手で選ぶようにしましょう。

また、電源もチェックするポイントです。身体用の電気シェーバーはボディ全体に幅広く使うため、コードレスなタイプが主流です。電源には、バッテリー式(充電式)と乾電池式がありますが、自宅で使う事が多い方はバッテリー式、出張先や旅行先でも使いたい方は乾電池式など、使用シーンを想定して選ぶと失敗が少ないでしょう。

お風呂で使いたい時には、防水タイプのものを選びましょう。防水タイプなら、丸洗いができていつも清潔に使えるので、肌トラブル発生の可能性を抑えることができます。

とても手軽で簡単な電気シェーバーですが、カミソリ同様、剃るという行為である分、多少なりとも肌に負担はかかってしまいます。毎日の使用は避け、体調や肌のコンディションが良い時に使用しましょう。

関連Q&A

Q&Aをもっと見る

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート