美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

炭酸が大人ニキビ対策に効果的って本当?

更新日:2017.08.04
公開日:2014.12.26
ドクター画像
この記事の監修者
ノエル銀座クリニック 医局長 厚田幸子

新陳代謝を活性化し、さまざまな肌悩みに効果が期待できるとして、美容通の間で人気を集める炭酸コスメ。ニキビ対策によいという話もありますが、実際、ニキビへの効果はどうなのでしょうか。ドクター監修の記事で解説します。

炭酸は、ニキビの悩みに効果を発揮するのでしょうか。大人ニキビ発生のメカニズムとともに解説します。

炭酸による肌への効果

炭酸による美容効果の最たるものは、その血行促進力です。炭酸、つまり水に溶けた二酸化炭素が皮膚から吸収され、血液中の二酸化炭素濃度が上昇すると、脳はバランスを取ろうとして血液から酸素を多く取り込もうと指令を出します。酸素を取り込もうと毛細血管が広がるため、血行がよくなり、肌細胞の新陳代謝が活発になることで、くすみなどの肌悩みに働きかけます。

大人ニキビへの対策効果

ほとんどの大人ニキビは、肌のターンオーバー、つまり肌の新陳代謝のリズムが崩れ、古い角質が毛穴をふさいでしまうことが原因で起こります。さらに、ターンオーバーの乱れによって肌が乾燥し、その乾燥によって毛穴をふさいだ角質が固くなり、大人ニキビが悪化していきます。

炭酸には血行促進効果があり、血行が促進されると肌の新陳代謝が活性化されて、ターンオーバーも整ってくるので、そういった意味では、大人ニキビによい作用を与えるともいえるでしょう。しかし、これはあくまで炭酸の血行促進効果によるものなので、炭酸が直接ニキビに効くとはいい難いところです。

ニキビケアのための炭酸コスメの選び方

しかし、こうした効果を得るためには、炭酸コスメの選び方に注意が必要です。現在、市販されている炭酸化粧品の多くは、炭酸ガスを注入したり、炭酸水素ナトリウムとクエン酸をまぜて炭酸を発生させたりしているものです。こうした炭酸コスメは、肌に浸透して効果を発揮する前に炭酸が抜けてしまうので、先に述べたような血行促進効果が得られるかどうかは疑問です。ニキビへの美容効果を求めるなら、炭酸を溶解しており、しっかりと肌に届くように作られている化粧品かどうかを確認する必要があります。

また、炎症がひどい場合には、炭酸化粧品によるケアの前に治療が優先です。早めに医師の診察を受けるようにしましょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座