美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

イオン導入器の美容効果とは?選び方・使い方と注意点

更新日:2018.04.17
公開日:2015.03.01
ドクター画像
この記事の監修者
スキンケア大学参画ドクター

イオン導入の効果を得られる方法が多様化してきています。いわゆる「イオン導入器」と呼ばれる機器を使うことなく、イオン導入の効果により美容成分を浸透させられる新しい技術に注目しました。その仕組みと効果をご紹介します。

そのままでは浸透しにくい美容成分を効率的に肌の奥に届ける方法として一般的になってきたイオン導入。
クリニックやエステの施術としてだけでなく、イオン導入できる家庭用の美容器具も数多く出回っています。
もっともメジャーなのは、いわゆる「イオン導入器」と呼ばれる機器。家庭用のイオン導入器も販売されていますが、電気コードや充電が必要なこともあり、手軽に使えるとは言えないのが実情です。
ここでは、手軽に使えるハンディタイプのイオン導入の効果を得られる新しい技術についてご紹介します。

ビタミンC誘導体などを浸透させるイオン導入器の美容効果

私たちの肌には微弱な電流が流れています。皮膚の表面である角質層にはプラスイオン、その下にある顆粒層にはマイナスイオンが多く流れており、互いに反発することで電気の膜をつくっています。この膜が、外部から有害な物質を肌に取り込まないためのバリアの役目をしているのです。しかし一方で、このバリア機能によって、化粧品などの美容成分も同様に浸透を妨げられてしまいます。そこで、角質層と顆粒層の電荷を中性化させることのできるイオンを肌に導入することでこのバリア機能を一時的に弱め、成分を浸透しやすくするのがイオン導入の原理です。
例えば、ビタミンC誘導体のようなマイナスイオンを帯びている成分に同じマイナスイオンの電流をあて、電荷の反発する力によって肌の奥に押し込むように浸透させることも可能です。

小顔効果のマッサージ機能などイオン導入器の使い方

最近は、イオン導入を手軽に行える美容機器が出回っています。中国には「刮痧(かっさ)」という小顔効果が期待できるマッサージがあるのをご存じでしょうか。専用のプレートを使って老廃物を流していく美容法なのですが、このマッサージを行いながらイオン導入ができてしまう美容器具もあります。
顔や首にフィットする面が肌に触れると自動的にイオンスキンケアモードになる仕組みで、フェイスラインをシャープに整えながら美肌に近づけてくれるものです。
(上図参照)
このようにコンパクトサイズのイオン導入器であれば、持ち運びも問題ないので外出先でも気軽にイオンスキンケアを行えます。朝と夜のスキンケアタイムだけでなく、メイク直しのときなどにも肌のハリやツヤを引き出すのに役立つでしょう。

美容ローラーなどイオン導入器の選び方

肌の上を転がして血行を促進したり、筋肉をほぐしたりする働きのある美容ローラー。この美容ローラーを使いながらイオン導入できる方法もあります。美容ローラーで血行を良くして、イオン導入で肌に必要とされる成分を与えてあげます。
すでに美容ローラーを使った美容法を取り入れている方は、このようなイオン導入効果も備わったタイプも試してみてはいかがでしょうか。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座