美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

すそわきがだとどんな臭いがする?

更新日:2016.12.09
公開日:2015.03.31
ドクター画像
この記事の監修者
スキンケア大学参画ドクター

陰部の臭いがきつい時、すそわきがなのか、ただの体臭なのかが気になる方も少なくないでしょう。すそわきがは、どのような臭いがするのでしょうか?一般的にいわれる臭いの例と臭いのもとについて、ドクター監修の記事で解説します。

外陰部にあるアポクリン汗腺から出る汗が原因で独特の臭いを発する「すそわきが」。それはどのような臭いなのでしょうか?気になる「すそわきが」の臭いについて解説します。

すそわきがの臭いとは?

すそわきがの臭いとして表現されるものには、さまざまなものがあります。一般的にいわれる臭いと、その特徴について見ていきましょう。

ネギやお酢、納豆など、臭いの感じ方は人それぞれ

すそわきがの臭いとしてよくいわれるものには、ネギや玉ネギのツンとした刺激臭や、お酢や香辛料のクミンのようなすっぱい臭い、納豆のような臭い、鉛筆の芯のような臭いなどがあります。臭いは、体質によっても異なりますし、人それぞれ感じ方も違うようです。

ワキと陰部では臭いが違うことも

すそわきがも、ワキの「腋臭症(えきしゅうしょう)」と同じ臭いがするのが一般的です。しかし、陰部は蒸れたり臭いがこもったりすることが多い部位であり、また、女性の場合は生理やおりものの臭いが重なることもあることから、ワキの腋臭症とは違った臭いがする場合もあります。例えば、おりものの臭いと混ざり合うことで、チーズの腐ったような臭いに感じることもあるとされます。

体調や食事内容によっても変化する

生理だけでなく、体調や食事内容によっても臭いは変わるとされています。例えば、体調が悪いときは苦い臭い、動物性タンパク質や脂肪の多い物を食べると強烈な臭いになることが多いといわれます。

臭いは体質的なものもありますし、感じ方も人それぞれです。そもそも、すそわきがの臭いは異性を惹きつけるフェロモンの役割をしているといわれています。人によってはいい匂いに感じることもあるということなので、いやな臭いだと過剰に悩んだり落ちこむ必要はないかもしれません。ただし、強い悪臭がする場合はまれに婦人科系の病気の場合もあるので、普段と違った臭いを感じたら、早めに診察を受けた方がよいでしょう。

臭いのもと

汗はもちろん、尿や経血、おりものなど、臭いのもとや臭いを強烈にする原因はさまざまです。以下に、臭いのもととなる主な原因についてまとめました。

アポクリン汗

すそわきがの臭いのもとになるのは、アポクリン汗腺から出る汗です。その汗が皮脂腺から分泌される脂肪酸と混じり合い、それを皮膚にある常在菌などの細菌が分解することで発生します。基本的にはワキのわきがと同じ臭いですが、尿のアルコール成分や陰部の蒸れでさらに強烈な臭いになることもあります。

尿や生理・おりもの

また、生理中は経血の臭いもしますから、すそわきがの臭いと混ざり合って、ワキとは変わった臭いに感じることもあるでしょう。先にもあげましたが、おりものの臭いが混ざり合うとチーズが腐ったような臭いへと変化することがあると言います。よって、生理の経血やおりものも“臭いのもと”と言えるでしょう。

トイレの際にビデなどでこまめに洗い流せば、臭いの緩和が期待できるとされています。生活の中で意識できることを実践し、気になる臭いをケアしましょう。

※陰部の臭いを軽減させる方法について、詳しくは『どうすればいい?すそわきがの臭いを消す方法』をご覧ください。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座