酵素ドリンクはダイエットに効果的?

更新日:2016/12/08 公開日:2015/03/31

酵素とダイエット

「酵素ドリンクはダイエット効果あり?なし?」と、ネットなどでは酵素ドリンクにまつわる話がいろいろあって、本当のところどうなのかがいまいちわかりません。そこで、ドクター監修のもと、酵素ドリンクのダイエット効果についてお伝えします。

ヘルスケア大学参画ドクター

この記事の監修ドクター


ヘルスケア大学参画ドクター

「酵素ドリンクはダイエットに効果がある!」「熱処理しているものは意味がない!」など、ちまたには酵素ドリンクとダイエットにまつわるさまざまな説が出回っています。そのような疑問について、ドクター監修の記事でお答えいたします。

どのような酵素ドリンクを選んだらいいか

「酵素を飲むだけで痩せられる」というイメージから、人気となった酵素ドリンク。しかし、それに対して「加熱処理をしたものは効果がないのでは?」「胃で分解されてしまうので効果がないのでは?」といった声も多くみられます。そうなると、一体何が正しいのかわからなくなりますよね。

まず、基本的に、酵素は胃で活性を失ってしまいます。そのため、体の外から酵素を摂取するというのはまず難しいと考えられます。

一方、野菜や果物を酵素の力で消化しやすくした「酵素ドリンク」は消化器官への負担が少なく、食物線維やビタミンの摂取ができることから、それらが体内酵素の活性化につながり、健康維持に役立つなどの効果が期待できます。

酵素ドリンクで本当にダイエットできるか?

ただし、誤解してはいけないのが「酵素ドリンクを飲むだけで痩せる」わけではないということ。そのような都市伝説もありますが、まったく信憑性のないものです。ここを勘違いしてしまうと、「効果がなかった」「やせなかった」という結果になってしまいます。

一部の情報では、酵素ドリンクには消化の負担を軽減させ、代謝酵素とのバランスを整える効果や代謝酵素の不足を補うことで代謝が高まり、その結果として痩せやすい体質につながる…といわれています。しかし、それらの因果関係は証明されているものではなく、医学的な根拠はないのが現状です。

なぜ酵素ドリンクでやせられるといわれるのか

短期間で理想的な体型を作るには、運動やカロリーコントロールなどの地道な努力もあわせて行う必要があります。製品にもよりますが、いわゆる酵素ドリンクには、すこやかな身体づくりに貢献する栄養素が含まれています。それを活用することで、日々の栄養バランスがとりやすくなることもあるでしょう。

酵素ドリンクを飲んでいるからやせる、ダイエットができる、ということはありません。しっかりとした栄養管理、適度な運動をとりいれたうえで、酵素ドリンクを試すようにしましょう。

今すぐ読みたい