美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

ベイザー脂肪吸引(第三世代超音波)の特徴と効果

更新日:2018.07.25
公開日:2015.03.31
ドクター画像
この記事の監修者
スキンケア大学参画ドクター

ベイザー脂肪吸引の施術法と効果について、ドクター監修の記事でご紹介します。ベイザー脂肪吸引は、従来の脂肪吸引とどのような点が異なるのでしょうか。術後のダウンタイムが短いわけや、すぐれた脂肪除去率についてもお伝えします。

数ある脂肪吸引法のなかに、「ベイザー脂肪吸引」という方法があります。施術方法と特徴、効果について見ていきましょう。

ベイザー脂肪吸引とは

脂肪吸引を行う際には、カニューレという吸引管を皮下に挿入します。従来の脂肪吸引では、周辺の組織にカニューレによるダメージが与えられることが問題でした。皮下脂肪の周辺には、血管や神経のほか、皮膚と筋肉をつないでいる線維も存在しているので、これらが傷つくことで内出血が起こり、術後の回復期間も長引いてしまうのです。

このような周辺組織へのダメージを最小限に抑えられるようにしたのが、ベイザー脂肪吸引です。ベイザー波という超音波を皮下脂肪層に照射して周辺の組織から脂肪を離し、乳化した状態で脂肪だけを溶解することで、血管や神経などを傷つけない脂肪吸引を可能にしました。従来の方法に比べて出血量が少なく、術後の腫れや痛みを軽く抑えられるのが特徴です。

ベイザー脂肪吸引の効果

周辺の組織から脂肪を離し、遊離した脂肪細胞だけを吸引するため、脂肪以外の組織を温存しながらよりきれいに吸引できるというメリットがあります。皮膚のすぐ下にある脂肪や硬くなってしまった脂肪などは、どうしても吸引しにくいという難点があるのですが、ベイザー脂肪吸引の場合はこのような脂肪もすっきりと除去できます。また、従来の脂肪吸引では脂肪除去率が約70%でしたが、ベイザー脂肪吸引では90%ほどの脂肪を取り除けるといわれています。

また、皮下の線維組織を壊すことなく脂肪を吸引できるので、皮膚の弾力性は保たれたままです。そのため、90%もの脂肪を除去しても、皮膚がたるんでしまうような心配は少ないとされています。余分な脂肪を取り除くだけでなく、引き締まった美しいラインに仕上げたい場合には、このような皮膚の引き締め効果にも配慮した施術法を選ぶとよいでしょう。術後のダウンタイムも短いため、ほとんどの場合、施術を行った翌日には日常生活を問題なく送ることができるでしょう。デスクワークであれば、仕事を休む必要もないとされています。

従来の脂肪吸引よりも脂肪をより丁寧に取り除けるのはもちろん、美しいボディラインにもより近づけるので、美を追求する女性に特におすすめです。

※その他の脂肪吸引法については、『脂肪吸引とは?手術の方法と内容について』をご覧ください。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座