美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

「切らない脂肪吸引」のメリット

更新日:2018.07.25
公開日:2015.03.31
ドクター画像
この記事の監修者
スキンケア大学参画ドクター

脂肪吸引には、皮膚を切らないで行う方法もあります。従来の脂肪吸引と「切らない脂肪吸引」の違いや、切らないことによるメリットについて、ドクター監修のもと解説します。脂肪吸引に不安を感じている方は、ぜひ参考にしてください。

痩身効果が高いとされる脂肪吸引ですが、傷が残ることに抵抗を感じる方も少なくないでしょう。しかし、体の表面に穴を開けずに脂肪吸引する方法もあるのです。「切らない脂肪吸引」と呼ばれる施術方法のメリットをご紹介します。

メリット1:傷が残らない

一般的な脂肪吸引の場合は、皮膚を切開し、そこから吸引用の器具であるカニューレを挿入します。そのため、施術後は必ず傷が残ってしまいます。ただし、シワのある場所などを選ぶので、実際は目立たない場合がほとんどです。施術してからしばらくたつと、傷はシワになじむので、気にならなくなるでしょう。

しかし、特殊な超音波や注射を使ったり、脂肪を冷却して凍らせるといった「切らない脂肪吸引法」では、皮膚を切る必要がありません。ですから、小さな傷さえもつけることなく脂肪吸引ができるのです。

メリット2:トラブルが起こりにくい

カニューレを挿入する脂肪吸引では、脂肪を過剰に吸引してしまうことがあります。また、脂肪細胞だけでなく、血管や神経といった周辺の組織を傷つけてしまうトラブルが起こりやすいというのが問題点と言えるでしょう。

「切らない脂肪吸引」の場合は、体の外側から脂肪細胞に働きかけるので、このような心配がありません。また、脂肪細胞のみを破壊できるので、他の組織を傷つける恐れもないでしょう。麻酔によるトラブルも避けることができます。さらに、メスを使わない施術なので、術後に腫れや内出血などが長引くこともありません。回復するまでのダウンタイムが通常の脂肪吸引に比べて大幅に短いのも、「切らない脂肪吸引」ならではの特徴です。

メリット3:短期間で高い効果が得られる

「切らない脂肪吸引」の場合も、従来の「切る」施術と同様に脂肪細胞そのものを減らします。よって、短期間で高い痩身効果が期待できます。

通常のダイエットやエステサロンで受けられる施術では、脂肪細胞の大きさは小さくなっても、その数は変わりません。そのため、一時的にサイズダウンできたとしても、再び脂肪細胞が大きくなればリバウンドが起きてしまいます。

「切らない脂肪吸引」では、脂肪を溶かしたり破壊したりして体外へ排出します。ですから、治療後に運動を組み合わせて新陳代謝を促進すると、より高い効果が期待できるでしょう。

このように、「切らない脂肪吸引」は体にメスを入れることに抵抗がある方だけでなく、あらゆるリスクを避けたい方にもふさわしい施術法と言えます。また、なめらかな仕上がりになることが多いので、より自然にボディラインを整えられるのも魅力のひとつです。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座