美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

海洋性コラーゲンで有名!「水溶性コラーゲン」の特徴と効果

更新日:2016.12.09
公開日:2015.09.16
ドクター画像
この記事の監修者
クリントエグゼクリニック 医師 黒田愛美

「水溶性コラーゲン」「海洋性コラーゲン」を知っていますか?コラーゲンの本来の構造を維持したままで、水に溶かしたのが水溶性コラーゲン。これに使用されているのが、魚の骨や皮、ウロコなどを使用した海洋性コラーゲンです。最近特に注目のこれらのコラーゲンにはどのような効能があるのか、ドクター監修のもと解説していきます。

コラーゲンと一言で言っても、さまざまな種類があります。その中で、多くの化粧品に使われている水溶性コラーゲンがあります。これは、どのような効能があるのでしょうか。

水溶性コラーゲンとは

コラーゲンを分解せずに、コラーゲンが本来もつ構造そのままの状態で抽出し、その成分を水に溶かしたものを水溶性コラーゲンと言います。コラーゲンはその状態のままでは化粧品に配合するのが難しいので、ほとんどの化粧品は、水溶性コラーゲンを利用しているのです。

コラーゲンには動物性のものや海洋性のものなどいろいろな種類がありますが、水溶性コラーゲンに使用するのは、魚の皮や骨、うろこなどを原料とした海洋性コラーゲンです。この海洋性コラーゲンは、動物性コラーゲンに比べて水溶性コラーゲンに加工しやすいというメリットがあります。海洋性コラーゲンについて、くわしく見ていきましょう。

海洋性コラーゲンの特徴と効果

骨、皮、うろこから抽出されている海洋性コラーゲンには、このような特徴があげられます。

〈海洋性コラーゲンの特徴〉

・ 匂いが少ない

・ 消化吸収しやすい

・ 脂肪分を含まない

・ 動物性より安全性が高い

(動物性は、狂牛病などの感染症から安全性に疑問がもたれていました。海洋性コラーゲンは投薬などをされている危険性がないため、安全性の面で期待されています。しかし、養殖の魚類を使用している場合はこの限りではありません。)

骨、皮由来とウロコ由来はどちらがいい?

海洋性コラーゲンは、大きく分けて骨・皮由来とウロコ由来のふたつに分けられます。ウロコ由来のコラーゲンはスカールコラーゲンと呼ばれ、糖質のキチン質(甲殻類の殻やイカの軟骨、昆虫の外殻などに含まれている天然多糖類)が含まれているのが特徴です。キチン質には、コレステロールや血圧を低下させ、腸内を整えたり、免疫力を高める効能があるので、美肌効果に加えて、健康維持にも役立つと期待されています。

また、スカールコラーゲンは、動物性コラーゲンや骨・皮由来の海洋性コラーゲンに比べて消化吸収率が高く、細胞の活性化が優れていることも、研究の結果明らかになりました。しかし、スカールコラーゲンの成分となるウロコは非常に固いため、塩酸でウロコを溶かして抽出しています。塩酸は、劇物でもあるため、健康被害を懸念する声も上がっているのが現状です。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座