美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

プロ直伝!エマルジョンファンデーションの選び方

更新日:2015.09.30
公開日:2015.09.30
ドクター画像
この記事の監修者
ヘアメイクアップアーティスト・メイク講師 小野寺舞

肌に伸ばすと液状に変わり、そのあと中の成分が蒸発しパウダーに変わる性質を持ったエマルジョンファンデーション。どういった特徴があり、どの肌タイプの人におすすめなのか、メイクのプロが解説します。

エマルジョンファンデーションは、コンパクトに入ったクリーム状のファンデーション。肌につけると、液状からパウダー状に変化します。

ここでは、エマルジョンファンデーションの特徴や、選ぶ上でのポイントについて詳しくご紹介します。

エマルジョンファンデーションの特徴

エマルジョンファンデーションは、クリーム状のファンデーションを押し固めて作られ、パウダーファンデーションと同様コンパクトに入っています。

肌にのせた瞬間、液状に変わり、肌に定着するとファンデーションの水分が蒸発してパウダーファンデーションのような仕上がりになるのがエマルジョンファンデーションの特徴です。

なめらかで軽やかな感触、ツヤのある仕上がりで、乾燥肌にもオイリー肌(脂性肌)にも使いやすいところがエマルジョンファンデーションの大きなメリットです。

コッテリとしたクリーム系のファンデーションに属するアイテムなので、肌への密着度は高いといえます。フィット感が高いからこそ、ニキビ跡などの凹凸にもしっかりと入り込み、隠したいトラブルをきちんとカバーしてくれます。とは言え、カバー力や保湿力、ヨレ具合は、クリームファンデーションよりは劣ります。

また、扱うときの注意点として、エマルジョンファンデーションは、コンパクトの中に乾燥を防ぐための中蓋がついているものが多いですが、蓋の閉め忘れなどで乾燥させてしまわないよう注意しましょう。

エマルジョンファンデーションを選ぶときのポイント

エマルジョンファンデーションの中には美容成分が含まれているものもあります。そのため、配合されている美容成分でアイテムを選択するのも選び方のひとつです。

たとえば、セラミドやヒアルロン酸、セラミド、スクワランなどの保湿成分を配合しているものなどがあります。これらは、肌にうるおいを与え、肌内部の水分の蒸発を防ぐ働きを持つので、メイクして時間が経つとカサつきが気になる、乾燥によりヨレやすい方などにおすすめです。

他にも、アミノ酸やビタミンCなど美肌効果を期待できる成分や、UVカット成分を含んだ紫外線対策にも適したタイプもあります。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座